loading



足羽川周辺ポタリング

JUNです。


今日は仕事から帰って足羽川堤防沿いをポタリング。


スリックの性能をどれほどのものか、早速走りに行きました。


P1050928.jpg


なんというか・・・とにかく速い!!

ブロックタイヤとは違い、漕げば漕ぐほど前にぐんぐん進んでくれます。

平地でも30キロ以上は持続できますし、タイヤの抵抗もほとんどありません。


P1050930.jpg


花びら舞い散り、桜道も終わってしまいました。


この道はいつ来てもいいところですね^^  私のお気に入りですw


P1050931.jpg


フラットバーもなかなかの性能を発揮してくれました。

ポジションが若干下がった感じ? ライザーの時よりちょっとだけ前かがみになりました。

あとハンドルバーが若干短くなったのでハンドリングがしやすいです。


P1050933.jpg


そんなこんなで足羽川沿いを一往復して帰宅しました。

スリックタイヤでのONロードでの速さはとても気持ちよかったです。

スイスイ~っとスムーズに走るからトレイルに行かない日はこのタイヤを装着して走りに行きたいですね。

ディレイラーもスムーズにシフトUP DOWNしてくれるし、自分に合ったバイクに仕上がってきたと思います。

明日は休みだし、どこかへ走りに行こうかな笑


そしてGWの京都ロングライドの日も近づいてきました。

何よりこれが楽しみですw 早く行きたいな。 それではまたノシ

GWツーリング仕様、完成しました!

JUNです。

スリックタイヤ&ウェア小物類をサイクルベースあ○ひで注文したのですが・・・


もしかしたらGWまでに届かないかもしれない・・・注文するのがなんせ遅かったから^^;


っというわけであ○ひで注文した商品をキャンセルして、スポーツ店でそろえることにしました。


そして今日買ったもの。


P1050924.jpg


MAVIC製のレッグウォーマーです。

春の気候になってきましたが、まだまだ安心できない気温です。

仕事場でも暑くなったり寒くなったりが続いて現在風邪気味ですし。


P1050926.jpg

そして我がXTC3に26x1.75セミスリックを履かせました。

このタイヤ探すのに苦労した・・・ 

買うのに4件ほどハシゴした結果、大手ホームセンターでやっと見つけました。 

ネットで見ていたスリックタイヤよりもタイヤトレッドが平べったく完ぺきにON向けのタイヤです。

こんな感じでGWロングライド仕様のXTC3は完成です。

ネットで買うものよりかなり値が張りましたが、大手メーカー物なので安心して使えるし、そしてよりいいものが化買えたと思っています。


ここまでのXTC3のスペックを紹介したいと思います。

P1050927.jpg

GIANT XTC3(2009)

フォーク Rock Shox DART2(純製)

ブレーキ 前Avid BB5 後HAYES MX4(純製) ブレーキレバー Avid SPEED DIAL 7

タイヤ ツーリング時・・・メーカー不明26x1.75 トレイル時・・・KENDA NEVEGAL 26x2.10

ホイール WTB DUAL DUTY XC 32H(純製)

クランク FSA DYNA DRIVE 22/32/42T(純製)

Fディレイラー・・・DEORE-F-DM590 Rディレイラー・・・DEORE RD-M592シャドーディレイラー 

スプロケット・・・SHIMANO HG50 8S 11-32T(純製)

チェーン・・・SHIMANO YUMEYA XTR

ペダル シマノ PD-M525 ビンディングペダル SPD

その他 アメーバフラットバー580mm、サドル(詳細不明)交換 サイクルコンピューターetc・・・


現在こんな感じで仕上げています。


エントリーグレードからミドルグレードまで上がったかな? うーんまだ8速だしはやく9速にしたいですw




それとGW行き先を変更しました。



目指す場所は京都です!



白川郷は・・・・宿が高いです・・・涙 ま、次の機会に持ち越します。


YUKIもOKだということなのでGWは京都までツーリング&京都でポタリングで決まり!


京都は小学校の修学旅行で1回しか行ったことないので正直めっちゃ楽しみです。


また、写真形式の動画作りを考えてます。


京都までの道のりや京都の観光などを写真形式で作れたらいいなと思ってます。


そろそろ自転車の季節になってきましたしトレイルライドのPVの方も作ってみようかと考え中です。


そんなこんなでまたノシ

ライザーバーからフラットバーへ。

JUNです。


明日注文していた26x1.75スリックが届くのですが、


一緒に注文していたレースフェイスのフラットバーが欠品だったため買ってきました。




DCF00695.jpg

アメーバ アルミフラットバー & Kalloy 25.4mmステム


やはりXCではフラットバーが主流なので(XCレースに出る気はないですがw)買ってしまいました。

ライザーバーとは違い、ポジションが若干低くなることを想定しましたが・・・あまり変わらないですねw

ステムはXTC3純製ステムではアメーバのフラットバーが装着できないので一緒に購入。 セール品ですがw


DCF00696.jpg

ハンドル長は純製ライザーより若干短い580mm。 

二つ手にとってみると重さは歴然。 ステムとフラットバーは二つ合わせて300グラムなので軽量化にも貢献しています。

DCF00697.jpg

ハンドル周りもなぜだかすっきりした感じ。


ビシッとストレートなハンドルに少しだけ惚れました笑


遠出するならどうしてもフラットバーで行きたかったんですww

あとはタイヤとウェアを待つだけです。 それではまたノシ

旅の準備、進めていきます。

JUNです。


GWの旅にむけ準備を進めていきます。


ただ、白川郷の宿は高い・・・ すごい行きたい場所だけど予算の問題もありますのでもう少しYUKIと話し合ってみます。


まぁせっかくの長期休みなのでやはりどこかへはいきたいですね。


福井の周りなんもないなぁ・・・ 行くにしても2泊3日(往復)で行けるかどうか・・・


さて今日買ったもの。


DCF00691_20110424184107.jpg

CYCLE GEAR サドルバック&トップチューブバック

TIGORA 七分トレーニングパンツ

600円の自転車の鍵。


トレーニングパンツに関しては自転車もの・・・ではないですが一応動きやすい恰好で。

しかしこれだけはまだちょっと寒いのであ○ひでレッグウォーマーを注文。

あと長距離ライドはお尻を痛めるのでパッド入りインナーパンツも同じく注文。



あとバック関連は有名なドイターやトピークなどのバックは値が張るので安ーい前後バックを買いましたw

案外こういうバックって高いのね・・・汗



DCF00693.jpg

Tチューブバックはデジカメとワイヤーロックを装備しました。

これで一々バックパックからデジカメを取り出さずに済みそうですw

ポケットに入れておくと落としたりの原因にもつながるのでTチューブバックはとてもありがたいです。

給水時の小銭入れなどをいれておくのにもいいですね。





DCF00694.jpg

サドルバックはもちろん予備チューブ。

万が一に早くライドに復帰できるよう備えておくことが重要だとトレイル走行の時、パンクしたときに痛感したのでやはり予備は欠かせないです。

携帯ポンプはYUKIのFUJIに装備されてるのでこれでまさかの対策はOKです。

ソロライドになったら絶望的ですがwwww


DCF00692.jpg


こんなわけで追加装備を淡々と増やしていってます。

ロングライド行く前にこんな金使っていいのかww 一応ロード予算を削ってます。w

ロードも大事ですが初のロングライドということでままならない装備ではとても不安です。

しかし夏までにはロードは99%買いますw

あとは本当に晴れるのをを願うばかりです・・・

それではまたノシ

GWは白川郷?

JUNです。




GWは一応会社が休みということなので久しぶりにYUKIと遠出しようと思ってます。





金沢でもいいと思ったんですが、ちょっと近いし、2泊3日でどこか行けるところはないかと探していたところ、





岐阜の白川郷なんていいじゃないかと思ってます。





距離も福井から160キロほどですので一日でがんばれば着きますし2泊3日でのんびりいけたらいいなと思ってます。





まだ計画立て段階ですがGWはやっぱ長期の休みを無駄にはしたくないですからねw




初の県外ライドというものをしてみたいです。しかしさすがにタイヤはKENDA NEVEGAL26x2.10ではきつい・・・

それまでに装備の方をちょっとだけ変えていこうと思います。

まずわが愛車XTC3は26x1.75のスリックを装備&トップチューブバック&サドルバックを装備予定です。

タイヤはこれ↓

100000002223-l0.jpg

チェシンタイヤのc-11003ワイヤービード。

ロードの件もありますし、とりあえずスリックで1.75ならなんでもいいんですww (ホントはケブラーがいいけど・・・)

二本で3000円以下というのがうれしいですww  

自転車はいいとして、問題は服装です。


暑いのか寒いのか・・・ あれだったらサイクルジャージも考えていますので悩むところです。


ってかMTBライダーってズボンってどんなの履けばいいのでしょう・・・


ピッチリのレーシングスーツなのか。七分のカーゴパンツ&タイツなのか、 ハーフパンツなのか。

みなさんのご意見聞けたらうれしいです。



サイクルバックも20リットルではきついと思うのでもうちょい大きめを考えてます。


こんな感じで旅に向け準備していこうと思います。 


あとは晴れてくれればいいが・・・ それだけを願うばかりです。

それではまたノシ






DEOREフロント&YUMEYAチェーン装着。&夜桜

JUNです。


今日は仕事を終えた後久しぶりにMTBにまたがり、足羽川の堤防沿いの桜でも見に行こうかとMTBを走らせました。


しかし、、、走ってる途中にシフターの感触が一気に抜けた感じがしました。




DCF00229.jpg

Fディレイラーのシフターワイヤーが切れてしまいました。。。

まぁ中古ながらよくここまで持ってくれました。

とりあえず行きつけのショップに走らせる途中。。。


「どうせならフロントもDEOREにしてしまおうか・・・」


と欲が出てしまい・・・


DCF00669.jpg

装着しました!

そしてDEOREは9速用なのでチェーンも9速用に交換しなければなりません。

というわけで・・・


DCF00670.jpg

SHIMANO YUMEYAチェーンを搭載しました。


このチェーン、かなりの上位モデルらしくXT以上のチェーンです!


DCF00677.jpg


化粧箱も「夢」とロゴが入ってなんともかっこいい。

素材もチタンコートされておりチェーン自体の伸びにも強くなっているそうです。

DCF00671.jpg

また、チェーン同士をつなぐピンも中空ピンを採用しているため軽量な作りになっています。

高剛性かつ軽量・・・言うことなしです!

しかも買った値段も定価のほぼ半額で購入したのはとてもうれしいところです^^


9速化も考えてましたが、DEORE&9sチェーンで一応8速のままでいけるということなので今回はこのくらいにしておきました。

まぁ後々9速にしていくからOKです!


DCF00668.jpg


さて、走った感想ですが、Fディレイラーのシフティングはもちろん、

Rディレイラーのシフティングまでもが滑らかになりました。 変速音が小さくなり滑るように変速されますw

うーん、ほんといい買い物したなぁ!

こんな感じで我がXTC3は上級マシンに負けないくらいにステップアップしていってます。

エントリーマシンでどこまでいけるか・・・今後もコツコツチューンしていきますw


DCF00651.jpg

その後、足羽川堤防沿いの夜桜を走りながら観賞。

夜桜&自転車サイクリング・・・とてもアリだとおもいます!



DCF00653.jpg

いやーそれにしても綺麗だぁ~

まだ若干寒いですが季節はもう春ですね。

寒い冬もこれでおさらば。 自転車の季節がやってきましたよ!

これからの自転車ライフが楽しみだ!



さて今日の歌の紹介。



スキマスイッチで「桜夜風」です。

あまり知られてない曲ですが、かなりの隠れた名曲です。

これ聞きながら桜沿い歩いたら最高だろうなぁw

バックのピアノがとても癒しをくれます。 

それではまたノシ

初任給。

JUNです。


今日会社の帰りに工場長から一つの封筒が手渡されました。


そう給料です!


待ちに待ったマネーですww 


金額は入社の時には締め切りが迫っていたため普段もらえる半分以下しか入りませんでしたが、

やはりちゃんとお金が入るとうれしいものです。

なんというか・・・お金に重みがありますねww いままでがんばってきた分と考えたらw

使い道はもらった半分はロードバイク購入の資金して、あとは・・・どうしよう?w


とりあえず本格的に給料入ったら親に少しずつ渡していかなければならないので今回はすべて私の資金ですwww


んー何を買おうかなぁ~(・∀・) 


32006800003.jpg


現在考えてるのはやはり基本工具です。

今持ってる工具では全然足りません。

それにスポーツ自転車乗ってたらやっぱり自分で直したりいじったりできるようにしないといけないですからね。

BB抜き取り工具やクランク抜き取り工具などのフロント周りを分解できるツールが入ったものがほしいですね。

と言ってもあまり高いものも手は出しずらいのでセットで自転車をホイール以外オーバーホールできるくらいのセットは手に入れたいです。


あとはオサイフと相談ながら買いたいですね。


そして近いうちにもコンポフルDEORE化計画も進めていきたいですねww


あ~夢が広がります!!!!!


さてそれではノシ




久しぶりの更新。

どーもお久しぶりです。 JUNです。


多忙のためなかなかブログの方に手が回らず、放置気味となってしまいました。


仕事もだいぶ慣れてきましたし、これからも更新は欠かさずしていこうとおもいます。


職場の人が楽しい人ばかりですし、私の年齢一つ下の友人もできたのでけっこう仕事も充実してます。



そして毎日ロード買うために資金を稼いでいます^^   はぁー早くほしいなぁ~。


さて、ロードだけにならずもちろんMTBのチューンも欠かせません。


コンポネートは一応DEORE一式でそろえる方針で。

サスはROCKSHOXのDART2でまだまだ行けそうな感じなのでいじる必要なし。

今一番変えたいのはホイールです。


走りに一番左右される所なので早めの交換を考えてます。

今の候補はこの二つです。


0disc.jpg

MAVICのCROSS LIDE DISCか

0red_m10_front.jpg

FULCRUMのRED METAL 10かですね。

どちらかというとMAVICの方が評判いいし、デザインもかっこいいのでMAVICの方にしようかなと考えてます。

FILCRUMの方もデザインもかっこいいのですがいい情報が耳に来ないので選びにくいところ。

もう1ランク上のRED METAL5ならリアでも1キロを切るのですてがたいです。

ブロックタイヤでありながら走りに軽さを出したいので、ちょっとシビアに決めてきたいと思います。

それにこんなホイール履かせたら一気に見た目が良くなりますねww

車購入の件もあるのであまり大きい買い物はできませんが、こつこつとチューンしつつそしてロード、って感じでやっていきたいと思います。

新オーディオ入荷!&弟の入院

どうもyukiですー!
久々の日記更新となります;;
弟が急に入院したのでどたばたしていて新しいオーディオの日記を書きそびれていました!
JUNもしごとを頑張っているみたいです!自分も明日から学校なのでまた頑張って行きたいと思います!!!

さて今回手に入れたオーディオはといえば!!

LUXMAN L-45A \69,800(1980年11月発売)

IMAG0255.jpg

超美品で、ウッドもかなり綺麗な状態です!
久留米市のリサイクルショップ「テクノリサイクル国分店」のブログにて発見し、即!取引を申し出ました!!

IMAG0256.jpg

この時代のLUXMANによく見られる背面端子部分の錆びもまったく無い美品!!
全オーナーが大切にされていたのがよくわかります。

IMAG0257.jpg

この時代にはCDが無いためCDの端子はなくAUXとTUNER・Phono・tepe1/2の5端子となっています。
この機種の特徴はなんといってもデュオ・ベータ回路!
それにDISC再生系を完全に独立させるフォノ・ストレート機能を搭載しています!
フォノストレートON時には、インプットセレクタや録音出力、バランス・ボリュームなどを切り離し、DISC再生系だけを完全に独立させ、配線や負荷の影響を抑えてます。
まぁレコードを再生するのに適しています!

IMAG0258.jpg

スピーカー端子部分もかなり綺麗な状態です!

IMAG0260.jpg端子にキャップをつけて埃をカバーします!

IMAG0268.jpg

45Aのカバーはネジを4本はずすだけで簡単に外れます。
こちらが内部
IMAG0261.jpg
左に見えるのが持つとかなり重いトランス部分。
右に見えるのがデュオ・ベータMCイコライザ・ブロック
かなり放熱のよさそうなヒートシンクがついています。
ヒートシンク部分が、トーンコントロール内臓パワーブロックになっています。

デュオ・ベータMCイコライザ・ブロック

IMAG0262.jpg

安定した電源供給のための、大容量電源トランス。
IMAG0266.jpg

IMAG0271.jpg

marantz CD-67mk2と組み合わせ、DIATONE DS-77EXで聞いてみたところ・・
「あれ?><SQ503+DCD-910の組み合わせのほうがいい・・」
なーんてことが起きちゃいましたww個人的には67mk2はLUXMANとの相性はだめですw
mk2にはSONYのほうでがんばってもらいます!

現在はSONY CDP-502ESと組、自室のメインで駆動中ー!
IMAG0285.jpg

その2 に続く・・。

H山ポタリング

JUNです。


今日はちょっと遠いH山という山をポタリング。


人気の少ないけど自然豊かな山です。

110403_134644.jpg

DCF00044.jpg

こんな感じの場所から早速登ってみましょう!


110403_135057.jpg

一応舗装路でトレイルではないですが、落ち葉がたくさん散乱しています。

道幅も狭く、下りはすごい楽しそうですw

110403_135236.jpg

110403_141708.jpg

110403_141507.jpg

110403_140208.jpg

頂上付近の展望台です。

110403_140236.jpg

いやぁーやはり最高の景色ですね! 朝日昇るところをここで見たらもっと最高です!!!!


110403_140359.jpg

展望台付近の公園内をちょっとお邪魔してささーっと下って行きましょうw


DCF00037.jpg

下りは違うルートで行きます。

OUT IN OUTで落ち葉に滑らないよう、グリップで攻め込みます。

DCF00028.jpg


110403_141729.jpg



いやぁそれにしても酷い道ですねぇww

倒木とか道に5本ほど倒れていました。。 この山は整備しないのかな・・・


110403_142113.jpg

ここもいい感じのコーナーですが、

DCF00003.jpg


イン側を攻めすぎると、、、

DCF00004.jpg

またしても木が倒れてました。 外側を走っていたからよかったぁ。


DCF00047.jpg

分岐点が3ヶ所ぐらいあるのでいろんな道が楽しめます。

距離もなかなかに長いので、人が通らないのならばタイムアタックなどしてみるのも楽しいかも。

人気が少ないとはいえ、一応遊歩道なのであまりスピード出すと危ないですが、、、ほどほどにしときます。


DCF00073.jpg

一度下ってまた上ります。 

今度は車も通れる違うルートから登ってみると道を外れて人口のダートコースらしき道が。

DCF00074.jpg


中間地点ぐらいで土から砂利へと変わります。

DCF00076.jpg

道幅も広く、なかなかいい感じのダートです。

DCF00077.jpg

DCF00078.jpg

DCF00079.jpg

DCF00081.jpg


下ったらまた上りましょうww

DCF00082.jpg

今日もいい天気だなぁ~ とか思いつつ、携帯の電池が切れたので上って遊歩道を下って今日は帰りました。


その他撮った写真。。

110403_135923.jpg

110403_142049.jpg

110403_140934.jpg

110403_141257_20110403183556.jpg

DCF00042.jpg


DCF00038.jpg

DCF00075.jpg

110403_140717.jpg

景色を見つつ、自然の中を走りぬける爽快感はMTBならではですね。

上り&平道はのんびり景色を見ながら走り、下りはキビキビと路面の状況を把握しながら駆け抜ける楽しさ。

もっとMTB乗りが増えるといいのになぁ。。。

こんな感じでまたノシ

そうだ、明日は山へ行こう。

JUNです。


今日もやっと一週間が終わりました。。。


毎日ハードな仕事です^^;  最後までやってけるかな・・・


まぁそれは置いといて、明日は日曜! 仕事は休み!! しかも晴れ!!!



というわけで明日はトレイル走りに行こう思ってます。


んで仕事終わってホームセンターPL○○Tでちょっと買い物。。。



110402_214459.jpg


CYCLE GEAR フィンガーレスグローブと熊よけのベルです。

あえてのブルーです。 

まーだちょっと寒いからフィンガーレスはちと早かったかな? まぁ春準備として。

それと前からびくびくしながら山を走っていたのでこのベルさえ付けてれば安心・・・?

ないよりマシでしょう! ってか熊よけベルって案外高いのね。。。野口さん一枚すっ飛んでいきました。


前の日曜は寝過ごして行くのを断念したから明日はちょっと楽しみです^^

NEWブレーキレバーの感触も試したいし、仕事のストレスも発散したいですね笑


それではJUNでした。


 

プロフィール

JUN&YUKI

Author:JUN&YUKI
二十歳前の二人が
里山トレイルやロングツーリングなどをやっているアウトドア系男子。

JUN・・・自転車の世界にとことんハマってしまったチャリ馬鹿。
いつしか自転車で旅に出たいという野望をもっていてMTBだけに収まらず、近いうちにロードバイクを手に入れたいと考えている。
休日はトレイルライド&ソロツーリングで福井中を爆走中!
愛車はGIANT XTC3(2009) と AVALANCE3.0 DISC(2010)
ロード購入予定車はGIANT TCR2(2011)

YUKI・・・オーディオ&PC関係のスぺシャリスト。
何度もJUNのPCを直してもらったり、ジャンク品を直して使えるようにすることのできるメカニックマン。
しかしアウトドアの良さを知り、約一年前にクロスバイクを購入した。近々MTBをねらっているとか!?
愛車は FUJI SUNFIRE 3.0
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
