loading



昨日と今日。

JUNです。


チャリンコネタではないですが、とりあえず昨日と今日の出来事。。。



仕事はちなみに自動車整備工場の仕事です。

昨日

朝九時半の仕事場は人ひとり来ない状態・・・


前まではよく車が来たのですが、この時期になるとかなり暇だという。

すると上司の方が、

(上´∀`)「車故障したらしいで滋賀まで行くよー」

(J´∀`) 「わー仕事って (;°д°)滋賀!?


まさかの出張整備です。 しかも県外とは。

おまけに出張先まで向かう車軽トラですからね・・・

高速では5速でエンジンうなりをあげて走ってましたねwww

そして故障車を直し、時間は1時半すぎ。

(上´∀`) 「さーて、ゆっくり帰ってサービスエリアでうまいもんでも食って帰ろうかー」

(J´∀`) 「おぉー、いいっすねーw」

しかも昼飯代は会社から出ているので私たちが出すお金は0です!


っとそこで一本の電話が・・・相手は工場長。


(長;´д`)「悪いんやけど、岐阜の方でも車故障してるみたいやで向かってくれんかのぉ?」

(上;´∀`)J;°д°) 「え?」


真剣に目が点になりました。 また滋賀から次岐阜に向かえと。


急ぎのためうまい飯にもありつけず、結局コンビニ。

しかも初めての岐阜INがこんな形になるなんて。。。 せめて白川郷に行きたかったよ・・・orz

結局帰ったのは8時になりました。一応会社終わるのは5時です。





さて今日の出来事。


今日も朝からむっちゃ暇。


しょうがないのでってことでフォークリフトの練習をしてました。

あれけっこう難しいんですね。 普通のMT車と同じ半クラッチやらありますし。


リアタイヤが曲がりますからめっちゃステアリングがいい。

でも慣れてきてホイルスピンさせて遊んでたのは内緒www


さぁこんな感じで今日も一日終了となりました。

それともしかしたらマイカーが決まったかもしれません。

納車の日も近い!?

この話はまた後日。。。 ではまた・・・

カーボンフレームかアルミフレームか。

JUNです。


今日はお昼からトレイル走りにいこうと思っていたが、おきたら午後2時。



目が(д)°°ってなりました。



ブレーキレバーの実戦レビューもかねて走りに行こうと思いましたが、まぁ風も吹いていたし寒いし今日は断念しよう。。。




さて、昨日ショップにてロードバイクの購入相談をしてきました。



やはり初めて踏み出す自転車ですから結構シビアに考えたりしてます。


一番迷うところがカーボンかアルミか、ですね。


もちろんカーボンの方がいいのですが、

その後の小物&ウェア代を考えたらどうしてもグレードを落としてアルミフレームになってしまう。

フレームのカラーリングもアルミの方がカッコイイのがおおいですし。

一応FELTで考えていたのですが、

クロスバイクやエントリー向けバイクで有名なルイガノという選択もアリかな?って思いました。

bikes-rhc_bkwtor.jpg

LGS-RHCというモデルですがフル105装備で16万前後。

FELTのF75よりちょーっと高いですが、このカラーリングが素敵ですね。

現在搭乗しているXTC3とどこかにているカラーリングがいいかなって思いました。


ジオメトリを見るとサイズは若干小さめ? 


あまり小さすぎてもカッコ悪いだけなので迷うところです。


bikes-rce_wtcb.jpg

こちらはLGS-RCEというモデル。

17万前後という価格でカーボンフレームを採用しているのが魅力的なポイントです。


ただ、コンポネートが105から一段階グレード落としてティアグラになっているからこの価格なのかも。

まぁ後々105に変えていくのもアリですが。

ただベテランライダーから見たら、「ルイガノ(笑)」って思われそうな感じはしますが、

あえてルイガノという選択で他のライダーを魅了するという考え方もいいかなと思ってしまいましたww

あとはコスパに優れた、GIANTという選択も考えましたが、
GIANTはみんな乗ってるからちょっと・・・(GIANTオーナーの皆さまごめんなさい。)

やはりロードは人とは違う一台を手に入れたいと思ってます。

まぁFELTも結構乗ってる方多いですが、GIANTほどではないからいいかなと。



一応購入予定日は早くて5月。6~7月中には手に入れたいと思ってます。

さて久しぶりに歌の紹介。



九州男&HOME MADE家族で「約束。。」です。

どちらも大好きなアーティストなのでこの歌聞いた時は鳥肌立ちましたw

朝仕事場行く時に毎朝聞いて「今日も頑張ろう。」と思います。w

自転車旅しながら聞いたら最高にいい一曲です。

さぁ、明日もロードのために頑張るぞ! 以上JUNでした。

Avid SPEED DIAL 7

JUNです。



今日は土曜日なのに朝から仕事。


一応休みは日曜だけなので平日とほとんど同じです^^;


でもロードバイクという目標があるので頑張れたりしますw


はぁ~今日も疲れた・・・


さて、明日は休みだから久しぶりにサーバサイクルズで買い物。



そして今日買ったもの。。


110326_205747.jpg

SRAM AVID SPEED DIAL 7

ブレーキレバーも一応交換予定パーツだったので買ってしまいました。

SRAMならではの軽さと制動力を実現させたV&メカニカルディスクブレーキ用レバーです。


110326_205849.jpg

軽さもいいのですが、レバータッチ比率を変えられるアジャストがついてるとこがいいですね。

SIMANOも調整できるものもありますがこのレバーは名前の通り、工具なしで調整できるとこが決め手です。


赤いアジャストでチチチ・・・と回してやればすぐに比率が変えられるスグレモノ?


110326_221606.jpg

早速装着!!

純製のヘイズのブレーキレバーには引退してもらいますw 格好もGood!


110326_221642.jpg

握った感触はヘイズよりタッチが軽いです。

あとはアジャストを回して自分の手にあったポジションに持ってくるだけなのですが、

ほんと若干の調整が可能ですね。 大胆に変わるのではなく、ミリ単位ぐらいで比率が変えられます。

最初アジャスト回した時は何が変わったか全然わかりませんでしたww

まぁブレーキは下りでは一番の肝だし、よしとしましょう!


110326_221701.jpg

ってなわけでちまちまとチューンしていってます。

純製パーツはすべて取っ払ってしまおうと思ってるので、あとはFディレイラー、クランク、チェーン、Rブレーキ、ホイール、サスペンションなどと言ったところでしょうか。

とりあえず今はロードを買うことだけに集中しているので、MTBチューンは時間をかけて行こうと思います。


カーボンフレームか、アルミフレームか、うーん迷うところです・・・


さて、明日はお昼から晴れ間が見えるみたいなので朝はのんびり寝て過ごして、お昼ぐらいからトレイルでも走りにいきましょうかな。

それではまたノシ











非常に疲れます^^; &ロードバイク購入予定車

JUNです。


昨日、今日と仕事(バイト?)で体がくたくたです><


今日から本格的に仕事っぽくなってきたので今日は一段と疲れました。


でも朝から夕方までみっちり仕事するのできっと給料は多いはず? けっこう楽しみにしてますw




さて、今日は夏までにはロードデビューを必ずしたいので、現在の候補バイクを紹介します。


felt_f85_chr_20110323222629.jpg


まずはFELTのF85。

バイク自体のカラーリングがすごくいいとおもいました。

しかも本体価格105000円でコンポネートに105を採用してるのがなんともお値打ち!って思いました。

バイクの重量も8.6キロと値段を考慮したら軽い方だと思いました。

まぁ金銭面に余裕があれば、

コンポをフル105を装備させ、パーツ交換によってはアルミフレームながらも7キロ台も夢じゃないですね。

現在自分の中ではかなり魅力的なバイクですw


一応予算10~15万ぐらいで考えてるので、

この値段であればフル105に交換したり、ロードウェア&小物そろえたり、MTBのチューン費用に回したりと

いろいろといろんなものに手が出せそうです。


12633500180-l0.jpg

こちらのFELTのF75も候補の一つ。

本体価格は144900円。 

鮮やかなブルー色もいいのですが、自分の中ではなんかガキっぽいイメージが外れない色です。^^;

まぁ黒っぽいバイクばかり乗ってきたのでそのせいかもしれませんが。(一応ブラック色もあります。)

先ほどのF85とは更に軽いフレームを採用し、コンポはもちろん105。

また値段を考えて重量8.26キロは軽い方だと思いました。あと少しいじるだけで7キロ台なんかすぐ目の前ですしw


またF85では採用されなかった、シフター、チェーン、ブレーキ、ブレーキレバーにも105が装備されています。




129204953870916104096.jpg


まぁ自分には高根の花かもしれませんが、カーボンフレームもかなり魅力的ですね。

写真はFELT F5。

予算をはるかに超える18万円代。(;`・д・)


もちろんのどから手が出るほどほしいバイクですが、予算考えたらきつすぎです。


ショップの方も「せっかくロード乗るならカーボンいいよb」とかなりおススメの模様。

ってかここまできたら本格的なレースにも通用するレベルじゃん!って思いました。


まぁ一応候補の一つで。


あとはいろいろなメーカー見てきたんですが、値段、デザイン、色、フルスペックどれをとってもFELTのバイクが一番の候補だと思いました。

FELTのどこかクラシカルなフレームもかなり魅力的だし、デザインも素敵だし、安いしw


あとはショップと相談して決めたいと思ってます。


それではノシ

DIATONE DS-77EX

どうもYUKIです!

2時から10時というバイト3連戦を終え、久々休息なのでブログを更新しようと思いネタを探しに魔境に・・

そう・・屋根裏部屋に・・・!!!!
mgs4_image_20110322224316.jpg

だが、そこまでたどり着くには山ほどある荷物をどけなくてはならないし、天井が低いため腰を痛める可能性が高いのだ!
しかもDS-77EXの重さは21kg!! 

・・・・・40分後・・・・・

なんか20年前くらいの埃を吸ったせいか、肺がいたくなりました・・。
ミッション中3つしか取り出せませんでしたがこの3つをご紹介します。

まず一つ目
DENON DCD-910 \49,800(1988年頃)
IMAG0240.jpg
スーパーリニアコンバーターを搭載したCDプレイヤー。

D/A変換部にはS.L.C(スーパーリニアコンバーター)を搭載しており、D/A変換器に変換誤差補正回路による補正用信号を加えることによってゼロクロス歪を排除しています。
ダブルD/Aコンバーター方式とすることで左右チャンネルの時間差を解消し、音質劣化を防いでいます。

まさかこんなものを親父が持っていたとは・・
まず外見を綺麗にし分解してみました。
IMAG0242.jpg
まぁ値段相応の中身ですねw
エントリー向けのクラスだけに物流投入もすくないです。DENONのCDデッキは始めてたので、音を聞くのが楽しみになってきました。
ところで・・
IMAG0245.jpg
なぜDENONなのにSONYのチップをつかってるのやら・・

お次はDATなのだが・・・こ・・・これは・・!!
AKAI(A&D) GX-9 ¥99.800(1984年発売)
IMAG0247.jpg
成熟の基本性能と独創のバイアス調整機構で,デジタルをアグレッシブに録る。
全身マニアックなGX-9。
2段階のバイアス調整とクィックオートチューニングで,録音ソースや好みに合わせた多彩で微妙な音づくりができる,アカイの独創モデル。
1984年に発売された製品の最上級モデル。
なぜそんなものが家にwwww
IMAG0248.jpg
POWERスイッチまで覆う電動カセットホルダーがカッコいいですねーww
ですが、家にカセットが無いというか捨ててしまったので聞けずに・・;;
こんどCDダビングしようかなぁ・・

さて今回の目玉・・・
DIATONE DS-77EX(ダークブラウン) \62,000(1台,、1985年発売)
IMAG0249.jpg
IMAG0250_20110322233119.jpg
ダイヤトーンの次世代スピーカーとして開発されたスピーカーシステムであり、598戦争を勝ち抜いたスピーカー。
低域にはカーボングラファイトハニカム・コーンを用いた32cmコーン型ウーファーを搭載しており、今これを作ると30万はするといわれています。
木の部分はポリコールで綺麗に輝くまでになりましたが、さすがに屋根裏にほうりすてられてただけあり、金属部分がかなりさびていますが、さすがカーボン!破けなんてひとつもありませんww

IMAG0251.jpg
簡潔てきに接続してみました。
スピーカー DS-77EX
アンプ LUXMAN SQ-503
CDデッキ DCD-910

このスピーカー1台21kgもあったので移動するのが大変;;;
スピーカー台がほしいのですが、今日ハードオフに3000円くらいでkENWOODの大型スピーカー用の台がうってたので買ってくるか自作しようか悩んでます。
そして大事な音は・・・

やばいですね、もう泣くしかないです。
今まで聞いていたのはなんだったのか そんな感じがしました。
ピアノの音とボーカルに音がかなり綺麗に聞こえ、少量の音でもはっきり音を出しています。
二階においてあるSONY CDP-502ESとも接続してみたいですねw

このあと床の間に乗せたのですが・・それだけでも音が変わります!
これだからオーディオは楽しいですねw

では長文になりましたが、これで失礼しますー!
また何か手に入れたら書きたいと思います。

明日から本格的に

JUNです。

毎日ぐーたらな日々を送ってきた私ですが

明日から本格的にバイトが始まります。



うわさによればけっこう厳しいらしい・・・ うーんついていけるか不安しかないです・・・><


ただやっぱり夏にはロードデビューを必ずしたいのでマジでがんばって行こうと思います!!


これも経験の一つ、肩の力を抜いて気合いをいれて行こうと思います。



さぁ明日からMTB通勤だ!がんばろう!


ワゴンR&里山トレイル

JUNです。

今日は今日からお世話になる車をご紹介します。



110319_135222.jpg

まぁいったて普通のワゴンRです。

ファンベルトが緩んでるせいかエンジン部からキュルキュルと音が鳴りますww



110319_135256.jpg


早速MTBを乗せてみますが、2台入ると思っていたところ、一台入るのが限界。

前輪外しても、前助席のシート倒さないと入りません。。。

まぁ後輪も外せばぎりぎり二台乗りそうな感じはしますが。

かなり予想外でした。 うーんやっぱステーションワゴン系の普通車買うべきかなぁ・・・

昔は張り切って「シルビア絶対乗るぜ」とか言ってた日がなつかしい。

最近じゃ動ければなんでもよくなってきてますからね^^;


この後、トレイルでも走ろうかなと思い、ふくい健康の森まで車を走らせたが、まだまだ雪ざんまい。


いったん帰宅して、近くの山を偵察しにいきました。

110319_155932.jpg


なんと、雪はほとんど溶け、全然走れる状態!

せっかくだから前よりもっと上へ昇ってみたいと思います。


110319_160153.jpg


前は雪でここまでしか登れなかったが、さらに登ります。

110319_160815.jpg




110319_160615.jpg


後半のトレイルはこう配がきつく、サドルに座って漕いでもリアタイヤは空回り。

写真じゃわかりずらいけどけっこう急です。


110319_160903.jpg

しばらく道なりに進んでいると今度は下り。

どうやらどこかに通じているのかもしれません。

下ろうと思ったけど、なにやら獣の鳴き声が森中から聞こえてくるので怖くなって退散w

こんなとこで熊にでも出くわしたらたまったもんじゃありません^^;

熊よけベル買わないとなぁ。。。

110319_164929.jpg

下って降りたときにはタイヤがパンクしてました・・・

家まで歩いて結構距離があるので「ハァ・・・」とため息をつきながら家まで押して帰りました。


さて、トレイルの下ったときの感想ですが、

身近にあるトレイルでは一番楽しかったです。

距離も結構長いので山で遊ぶには十分な長さだと思いました。



ただ何より、前半は急こう配&コーナーの連続でバイク操作が大変でした。

まだ経験が薄いのでビビってゆっくーり下り、後半は緩やかになりスピードを乗せながら緩いコーナーを攻め込んでました。




やっぱ一番肝心なのはブレーキです。

急な下りになると、ブレーキの効きが甘く感じます。

今はAvid BB5という機械式のブレーキですが、うーんやっぱ油圧のほうがいいかもしれない・・・



あとは装備に予備チューブとアルゴンガスを加えたいです。

下った後にパンクとかほんと萎えます。


こんなわけでいろんな発見ができたJUNでした。



公安の結果はいかに?

お久しぶりです。 JUNです。


関東大震災がおきて今日で一週間が経過しました。 


福島では原発から放射能が漏れだすなどまだまだ安心できない状態が続き、


そして避難民には物資が届かないということもあり、落ち着きを取り戻すには時間がかかりそうです。


 

まだ余震の続くところもありますので十分警戒してください。






さて、今日の本題。


今日は待ちに待った公安の日。 自動車免許を取得する最後の砦となります。


受験番号は226


筆記テストが終わりついに結果発表。


結果は電光掲示板に自分の番号があれば合格というしくみ。


さぁ結果は・・・・






224













225























226


なんとか合格しました!! 

やったぁぁぁぁぁぁああああああああああ!!!(*´∀`)

















hd01.gif



クララが立ったぁぁぁぁぁぁああああああ~~!!!

ほんと深夜まで勉強を続けたかいがありました;;


合格発表にはうれしさのあまり泣き出す人も・・・(°д°;) まぁ相当うれしかったんでしょう。



そして長ーーーーーーーーーい期限をかけてやっとのことで免許を取得することができました。


少しだけ大人に近づいた気がしてうれしいです^^


これで行動範囲が大幅に広がりました。 MTB詰んで遠くの山遊びに行くぜぃ!(´∀`)


ところで車は? ってことで一応親の車を使わせてもらうことになってます。


車種はあの有名なRです!



















SZ_S015_F003_M004_1_L_640x480.jpg


GT-Rじゃないよ。ワゴンRだよ。 ごめんなさい。もうしません。


まぁマイカー持つまではこの車で十分。 ってか最近じゃ自転車詰めて動ければなんでもいいんです^^;


後ろのシートを倒して、MTBの前輪外して載せれば最大2台ぐらいは詰めそうな広さです。



んでやっぱ気をつけることは近場ではなるべく車は使わない!


自分の足で行けそうな範囲はMTBを使ってなるべく化石燃料を使わない日々を送りたいです。


エコにもなるし、自分のためにもなるけど、やっぱり自転車は楽しいからですw


夏ぐらいには絶対ロードバイクを手に入れたいのでMTB&ロードの二刀流を目指し、これからの自転車ライフを満喫したいです^^


季節もそろそろ春。 トレイル開きもそう遠くはないはず!

さて今日はこんなところでノシ




3日目にして救助されたおじいさんの、カッコ良すぎる一言

地震発生から3日目、今にも倒壊しそうな家の3階部分から自衛隊によって救助されたおじいさんたちの映像。
この数日をどれほどの思いで過ごしたのかは想像にも及びませんが、
撮影クルーに対する凛とした笑顔、そしてその後の堂々たる一言は、それはもう圧倒的です。

一人でも多くの手を差し伸べて

JUNです。



現在東日本は大地震により大変な状況です。



福島の原発も放射能が漏れだすなど非常に危険な状態です。



仙台では200~300人の死体が浮いていたとか・・・ 本当にご冥福をお祈りします。




現在もレスキュー隊や自衛隊が全力で救助活動をしています。



そこで被害の少ない北陸地方や近畿、東海地方の人々たちは

今なにをすべきか考えるべきです。




私たちが今できること、一人でも多く助かることを祈り、

そして東日本への募金をすべきではないでしょうか?



本当は被害地援助ボランティア活動があれば是非参加したいのですが、

そんな活動がこれからやる予定があれば本気で参加したいです。





この動画はニコニコ募金支援メッセージ動画です。


ニコニコのみんなも全力で支援しています。 もちろん私も募金しました。


東日本には私の友人もいますし、このブログを観覧しにきてくれる人たちもいます。

非常に心配です。


だから今は一人でも多くの手を差し伸べてください。

大地震

3月11日(金)

15時ごろ地震が発生しました。  

マグチュード8.8とかなりでかいです。 

幸い福井は無事ですが、

みなさんの地域大丈夫ですか?

YUKI OGK KABUTO LEFFヘルメット購入

どうも、夜勤3連明けで、今まで寝ていたYUKIです・・。
朝弟の国立大学の合格発表をみて合格していたので安心して寝ました、てか倒れました。

さて!昨日Amazonで注文していたものが届きました!!

20110306-162454.jpg

で・・・でかい・・!!!
Amazonで注文すると、時々とんでもないくらい大きいダンボールに入れられます。
さて・・開封!


OGK KABUTO LEFFヘルメット WHITE RED


20110306-162607.jpg
って中スッカラカンwww
20110306-162719.jpg

OGKのKABUTO LEFTのヘルメットXL/XXLサイズです!
色は服やサングラスと同じ赤色にしました。
いつか自分の自転車を真っ赤にするんで、色はそろえたいなぁ~っと

20110306-162814.jpg
正直色合いはいいんですが、JUNの黒色のヘルメより高級感がない!!ww
まぁ、普通なのかな~?

これで旅に行くためのものはほぼ揃ったので、あとは14日晴れることを祈りましょう!!
それではYUKIでした。

武生トレイルめぐり。

JUNです。


さて今日は8時半すぎに武生の方へ出向き、YUKIとトレイルを探しに村国山へ出向きました。


P1050913.jpg


武生駅で待ち合わせたYUKIと早速村国山へ出発しようとしたその時・・・


カリカリカリ・・・・バチっ!!



!?


なんか変な音がしておそるおそる後ろを見たら・・・


あれ? 道路にチェーンが落ちてる。







はい、チェーンが切れました。


IMAG0217.jpg

行く直前でおもわぬトラブル発生です。


しかも携帯していたチェーンカッターの先は折れている始末・・・

ほんとうについてない;; 


とりあえず行先変更でホームセンターみ○わまで押して行って代わりになるチェーンを購入し代用です。

うぅ・・・おもわぬ出費が><


110305_120548.jpg

とりあえず応急処置で直し、村国山へ到着しました。

IMAG0222.jpg



110305_120814.jpg

そしてトレイルの入口を発見!

うぉぉお~!  テンション上がってきたぁ!

110305_121012.jpg

110305_121344.jpg


もう一方のトレイルは雪でいっぱいのため通行不可。

とりあえず片方のトレイル散策です。 

こうゆう林の横を通るトレイルコースは大好きです。 しかしこの道は200メートルほどで終了。


まだまだ山は雪だらけです。 これ以上は登れないので退散。

IMAG0226.jpg


IMAG0225.jpg


しかしこの道、雪が解ければかなりいいトレイルコースだとおもいます。

またしても楽しみなトレイルが増えました。

IMAG0229.jpg

さて、次のトレイルを探しに行きましょう。


110305_125644.jpg

・・・と行く前に、とりあえずYUKI家で休憩。

YUKIから即席ラーメンとお茶をご馳走になりました。あとNEWチェーンにオイルをさし、最出発です。


110305_132308.jpg

YUKIが見つけてくれた古墳の登山道を登ってみました。

ちなに左の怪しい人物はYUKI。


110305_133017.jpg


ここもなかなかのトレイルコースです。


IMAG0231.jpg


登りで雨水と飛び出した岩に滑り落車しました><

しかもSPDだから急に足が出せずそのまま地面にどーん。 

幸いケガはなかったけれど、SPDでトレイルはなかなか難しいです。

IMAG0232.jpg


さて頂上に到着です!

110305_133420.jpg


景色がすばらしいですねーw ここでお弁当食べたらよりおいしく感じますね^^


110305_133651.jpg

頂上はこんな感じです。 鳥居がありますが神社ではないです。

IMAG0235.jpg



(`・ω・´) キリッ  


IMAG0234.jpg

さてこのコースの特徴は登山道なので180度コーナーの連続。

まっすぐで楽しいところもあるけれどXC系のMTBは不向き。

4X系やプレイバイクなどのテクニカルな動きのできるバイクだったら楽しいかもしれませんね。

ただ自分の腕がないだけですが。泣


さて次は気になった場所を散策。

IMAG0237.jpg



110305_135710_20110305224005.jpg



ちょっとトレイルを見つけました。頂上はもちろん雪。

すぐ引き返しました。

IMAG0236.jpg


orz   どーもお邪魔しました。


武生にはまだまだおもしろそうなコースがたくさんありそうです。 まだまだ探しがいのありそうな地域です。


さて今日はYUKIは夜勤なので午後2時すぎでお開きです。


110305_144403.jpg

福井に戻り、いつもの休憩所で休憩~。


こんな感じで家に帰宅しましたとさ。            おしまい。 

その他撮った写真。



IMAG0221.jpg



IMAG0223.jpg




IMAG0227.jpg





IMAG0230.jpg




以上JUN&YUKIでした~。


明日は村国山へ。

JUNです。

明日は久しぶりに晴れ間が見えるみたいで、ちょっとトレイル探しに出かけようと思います。

場所は前々から気になっていた村国山と言う場所。

YUKIいわく、なかなかのトレイルのこと。YUKIは地元なので詳しいのですw




110304_212921.jpg

とりあえずタイヤを山用にKENDA NEVEGALに変更しました。

もしかしたらトレイルが本格的に走れるかもしれないのでタイヤの方も本格的にしときました。

自分は大丈夫だけどYUKIのクロスバイクはほぼロードに近いバイクなのでトレイル走れるのか・・・?


まぁ偵察程度にほどほどにしておこうと思います。


さてこんな動画を見つけました。




アクションカメラ「GOPRO」で市街地ダウンヒル。

これは見た瞬間速マイリスでしたね。 市街地のダウンヒルでジャンプやバンクなどのアクションもすごいのですが、

狭い市街地を駆け抜ける臨場感は半端ないです。 

ダウンヒラーは頭のネジがすっ飛んでないと走れないですね わかります。



それではJUNでした。



SPDは慣れが必要!

JUNです。


今日は夕方からまたしても雪がちらついてきて屋根を白く覆っていました。


110303_130738.jpg

せっかく暖かくなってきて自転車日和かと思えばまたしても冬に逆戻り。

流石北陸と言ったところでしょうか。 まだまだ春が先に思えてきました。


そして夜になると・・・


110303_213937.jpg

道路を真っ白な雪がおおいました。 

SPDの練習もかねて早速走行してみましょう。

110303_222846.jpg

そして装着して走ってみましたが、

ペダリングが楽!!!

フラぺとは違い、踏み込む力が上がったような感じがして前へ前えへ進んでくれます。


ただ、雪でタイヤが取られて足を踏み出せなくなり、ころんでしまいました。
おかげで膝をすりむき、ズボンも破けました(´;ω;`)

こける瞬間ホントにヒヤッとします。 

うーん、最初はやっぱフラぺ兼用SPDの方が良かったかな? なにかと危ない気がしてきました^^;


とりあえず車庫で止まるときにSPDを外す練習してました。

慣れておかないと大事故を招きかねないので早めに慣れておきたいですね。


110303_223010.jpg

一方アバは雪の上でショートドリフト遊び。

雪の上ではXTC3の街乗り系ブロックでもキビキビとグリップしてくれるのに対し、

アバランチェのスリックは「グリップ? なにそれおいしいの?」状態。

タイヤもほとんど減らないので、こういう日は絶好のドリフト日和です。 

ただリアを流すことに少々怖さを感じてきたので「腕落ちたなぁ~」と痛感せざるえませんでした。


110303_223222.jpg


過去の記事にも書いたように、14日に相方のYUKIと石川ロングライドに出かけるので天気の方がちょっと心配です。 

なお、石川ロングライドの写真形式動画を製作するつもりなのでよろしければ見ていただければ幸いです。


それではJUNでした。


SHIMANO SH-MT31ビンディングシューズ

JUNです。


今日のお昼過ぐらいに注文していたビンディングシューズが届きました。


P1050901.jpg


早速開封です!







P1050903.jpg

おぉ~、外観は思ったより綺麗な状態。多少の汚れがあるものの、気にしないw



P1050905.jpg


裏側。 クリート部や中生地は流石に使用感があります。

P1050906.jpg





P1050907.jpg

早速試着してSPDに装着!

ガチッとはまって思わず「おぉ~」っと言ってしまいましたw



P1050908.jpg


そして右にひねって取れました。 まるでクランクにスキー板を装着した感じでおもしろいw



P1050910.jpg

ガッチリ固定されるのでペダリングがものすごくよくなりそうな気がしてきました。

早速乗りに行きたかったのですが、あいにく外は雨模様。 今日は断念しましょう。


P1050911.jpg

さて、完全にSPD化を完了しました。

シューズのサイズがちと小さいですが全然履ける許容内なのでOKです!

土曜あたりが晴れ間が見えそうなので走りに行ってみようと思います^^

こんな感じでカスタムの他にもウェアー関係もバッチリにしていきたいと思います。

それではJUNでした。

卒業検定の結果は・・・?&SPDペダル

JUNです。


本日自動車学校の卒業検定を受けてまいりました。


検定前は緊張のあまりガチガチ状態。


そして検定は自分なりにベストを尽くせたと思います。


そして気になる結果は・・・・
















                       合格です!!!!


  




やたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(°∀°)!!!!!


いやほんとうれしかったです;; これで技能教習は終了となり、あとは学科で90点以上をたたき出し、公安の方を合格すれば免許習得となります。 

そういえばYUKIはいち早く免許とりましたね。
この場を借りておめでとう!

さて、免許習得までもう少し!  がんばっていこう!



そして今日の本題です。


P1050883.jpg

先ほど佐川から、サイ○リー注文していたSPDが届きました。


ってあれ? なんでシューズは来ないの?


疑問に思い、メールを確認していると・・・


シューズの方は西濃運輸で発送したのこと。 

SPDは佐川なのに?

ここで親に聞いてみると、西濃は福井に発送会社がないので発送が遅れることがあるらしいです。

福井ェ・・・(・ω・`)ショボーン

まぁ明日の午前中には届くと思うので気長に待ってます。




話がずれましたね。 さて手に取ってみると・・・・

P1050884.jpg

小さい! ってのが第一印象でした。

こんな小さいのでだいじょうぶなんかな。 SPDというものを初めて手に取ったのですごい意外性。

そして小さい割に案外ずっしりする重さ。

ちなみに型は シマノ PD-M525という型。  多分ですが少し前の型だと思います。


ちなみにお値段1680円。  


P1050895.jpg



早速付けてみました。 クランクでか!!! って思いましたwww

やはり中古なので傷やサビはありますが、SPDとはどんなものか? を知りたかったので中古を買ったのも一つの理由です。 (ほんとはお金がないだけなんです。)


P1050896.jpg

これで私のXTC3もだんだん立派なクロカンバイクっぽくなってきたと思います。

とはいうものの装備はまだまだですが、ちまちまいじっていくのもなかなか楽しいものです^^

目指すは大滝100キロレース!?w    (°д°) ネゴトハネテイエ!


明日シューズが届いたらレビューします。 それではJUNでした。

JUNが就職!? &YUKI、免許取得

どうも、かなりお久しぶりなYUKIです。
最近ブログの更新をJUNに任せっぱなしだから少しは更新せねば。

でもここ最近天気は下り坂でまた雪が降ると・・・。JUNのトレイルの動画を撮影したいのですが、雪が降ってたらやはりトレイルはできませんね;;
なので、JUNトレイル第1弾ができるまでに、メカニックYUKIは
カメラ撮影に特化したヘリコプター
の開発に取り掛かろうと思います。
これでトレイルの撮影はかなりかっこよくできるはず。

JUNが告知したと思いますが、自分も夏JUNとトレイルを走るためにMTBの購入を検討しています。
自分はFUJIがいいと思うんですが、皆冷たい目でみてくるので、FUJI以外のMTBを中古で探しています!

さてここからが本題。なんと下記の日記にも書かれていますが、なんとテラニートJUNに就職の光が差し込んだというのです!! JUNが自転車を丁寧に洗っていたのが認められたのか、お誘いがあったみたいです。
これをきっかけにJUNにも頑張ってほしいですね! (なにか就職(バイト)祝いやらないとなぁ)

話は変わって、JUNとYUKIはまだ車の免許を取っていません!ですが!!!なんと今日3月1日に自分が免許を取得しました!!!!。
IMAG0212.jpg
ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
当然のようにMT免許です!
将来的にはRX-8かMR-Sに乗りたいですね~・・。マジ夢です
しばらくはK自動車で我慢しますよww

さてこれでJUNとの冒険の範囲も一層広くなっりました!いろんなとこを探検したりしたいですね!
以上YUKIでしたー。∩( ´∀`)∩


プロフィール

JUN&YUKI

Author:JUN&YUKI
二十歳前の二人が
里山トレイルやロングツーリングなどをやっているアウトドア系男子。

JUN・・・自転車の世界にとことんハマってしまったチャリ馬鹿。
いつしか自転車で旅に出たいという野望をもっていてMTBだけに収まらず、近いうちにロードバイクを手に入れたいと考えている。
休日はトレイルライド&ソロツーリングで福井中を爆走中!
愛車はGIANT XTC3(2009) と AVALANCE3.0 DISC(2010)
ロード購入予定車はGIANT TCR2(2011)

YUKI・・・オーディオ&PC関係のスぺシャリスト。
何度もJUNのPCを直してもらったり、ジャンク品を直して使えるようにすることのできるメカニックマン。
しかしアウトドアの良さを知り、約一年前にクロスバイクを購入した。近々MTBをねらっているとか!?
愛車は FUJI SUNFIRE 3.0
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
