loading



一筋の光明

JUNです。



今日の夜、一本の電話が入りました。







その電話の相手は私の友人のお父さんでトラック業の会社を経営しています。






昔何度かその会社でBBQとかしてロケット花火飛ばしたりといろいろと遊んでました。







その友人のお父さんが 「よかったらうちにバイトにこないか??」  
と言ってくれました!



なぜかというと・・・それは昨日の事。


昨日XTC3を清掃中に車で家の前を通ったらしく、(ちなみ近所に住んでます) それを見て気に入ったらしく、昔のこともあり是非来てくれのこと。


ちなみにそのお父さん、 元MTBレーサーです!(多分XC)



実は今から7年ほど前、私はその友人とMTBジュニアレースに出たことがあるんですw



まぁ初のレースで結果は惨敗でしたが^^;


電話で「あのGIANTのバイクいくらで買ったん?w」とか聞かれたりw


自分は初の自動車関係のアルバイトということでちょっと不安もありますが、

マジで行こうと思ってます!

このチャンスを逃したらもう二度とないような気がしたので。ってか二度と無いです!w


というわけで自動車学校卒業次第、そちらでお世話になろうと思います。

NEETの私に本当に光明が差し込んできたと思ってます。

本当に友人のお父さんには感謝しています。 ありがとうございますm(--)m


これを糧にしてなにか夢を見つけれたらいいなと思ってます。


さてこんなわけで意外なところから光明が差し込んできました。



また昔みたいに騒いだり、自転車や車の話で盛り上がりたいです^^


これからで気を引き締めてがんばって行こうと思っているJUNでした。


そんなわけでこんな歌をお送りします。






スガシガオで「progress」


これを聞いてると前向きな自分になれます。

「あと一歩だけ前に進もう」 少しでも前へ前へ・・・前向きなる気持ちが大事ということを教えられます。

よ~し俺もがんばろう!!

フレーム&スプロケット、チェーン、チェーンホイール清掃

JUNです。


今日は日曜ということで車校もなく、出かけるにも曇天空。

雨の心配を予想して、久しぶりにMTBを洗車しました。 気合いを入れてディレイラー関係も全部綺麗にしました。


P1050865.jpg


P1050866.jpg


ギア関係ははずして(クランクを除く)チェーンは灯油に浸しておきましょう。

P1050867.jpg

スプロケットはパーツクリーナーといらなくなった歯ブラシで清掃します。


P1050868.jpg

パーツクリーナーを全体に吹きかけ・・・

P1050869.jpg

ブラシでゴシゴシ。 これを綺麗になるまで何度も繰り返し繰り返し、


P1050870.jpg

全体的に綺麗になったら終了。 きらめくシルバー色を取り戻しましたww


P1050871.jpg

次にチェーンはバケツに入れておいた灯油に浸しておくだけ。

数時間立って透明だった灯油はチェーンの油を溶かし、まっ黒になりました。

P1050876.jpg

あとはチェーンを取り出し、乾くまでさらしておきます。 

気になる汚れや、灯油のにおいが充満してはたまらないというときは、この後パーツクリーナーを吹きかけまたブラシで清掃します。

使い終わった灯油は新聞紙などにしみこませ、燃えるごみの日に出せばOK!


P1050872.jpg

次にチェーンホイールの清掃。

メンテスタンドがないので、即席メンテスタンドでw


P1050873.jpg

クランク取り外し工具がないのでそのままクリーナーを吹きかけ、ブラシでゴシゴシ!

薄黒くなっていたクランクギアは綺麗になってきました。

P1050874.jpg

フレームを隅々まで洗車してタオルでふき取り。

メンテスタンドほしぃです><

P1050875.jpg

タイヤ&ホイールも清掃。 特にブロックタイヤは汚れが溜まりやすいのでまんべんなくゴシゴシ!

リアハブのグリスを落として新しいグリスを刺しておきました。

P1050877.jpg

すべての作業が終了したので、あとは組むだけ。作業に3時間ほどかかってしまいました。

一番大変だったのは灯油の処理です^^;  なかなか新聞にしみこんでくれず悪戦苦闘。

P1050881.jpg


さて作業を終えて、ギア&ディレイラーにオイルをさして、ホイールを回してみたらかなり滑らかになりました。

チチチチ・・とノッチ音がよく聞こえ、タイヤの回転がかなり持続しました。

P1050882.jpg

さて買って初めてのチェーン&ディレイラー清掃となりましたが、かなり汚れが溜まっていたように感じました。

特に山を走るMTBは自転車の中で一番汚れがたまりやすいです。

また目立つ汚れが目に着いたら綺麗にしてやろうと思います^^

あ、それとSPD&シューズも近日中に届くので、到着したらレビューしていきます。

楽しみだ! はよこんかな~^^

それではJUNでしたノシ

鯖江付近の峠道。

JUNです。

今日は車校がお昼で終了したので、昼からちょいと走ってきました。


天気は晴れていたものの、風がけっこう吹いておりなかなか前にすすまない・・・

風はライダーの天敵ですねw


鯖江付近を走行してるうちに、なにやら峠らしき道を発見したので登ってみました。

110226_143619.jpg


そういえばこの道、友人が運転するFTOというスポーツ系の車で攻め込んでた記憶がありますw

夜の雨道だったので下った時には半泣き状態になっていたにはここだけの内緒。


110226_143635.jpg


そして走行途中にトレイルらしき道をハケーン!!

雪でわかりにくいですが奥までつづいているのでたぶん道になっていると思います。

また走ってみたい山道が増えましたー^^


110226_144041.jpg


頂上付近のトンネル。

おばけ出そうです・・・・^^; 


110226_144257.jpg


トンネル潜り抜けたら下り坂。

ここで60.8キロを出しました。車で60キロは普通なのにチャリで60はめちゃ早く感じますね^^;


そしてトンネル出口付近に・・・


110226_144243.jpg



またしてもトレイルっぽい入口ハケーン!

一つ目に発見したトレイルと繋がってそうな気がします^^


今日は林道入口を二つも見つけることができてうれしいです。

MTB乗ってる限りやっぱ山はしらなきゃね。 


MTB持ってて山走っていないなんて八割損していると思います!
という自分の考えです。


それとSPDとシューズを注文しました。

それの入金も兼ねて、走りに行ったんですがw

どちらも中古商品なので、1万以下で納めることができてうれしいですw

超ド級のビンボーライダーなのでケチりにケチりました^^;


はぁーマジでバイト見つけんと><  それではまたノシ

トレイルの状態はどう?

JUNです。

今日は車校でシュミレーター運転しました。 

あんまり早く授業が終わってしまって、



教官が「アクセル全開するとどうなるん?」と言ったのでアクセルべた踏みで120キロぐらい出して遊んでましたwww



その後横から飛び出してきた子供をはねて、私&生徒&教官∴(°∀°)ブハッ!

まぁ現実でやったら大惨事ですが。

卒業までもう少しだし、いよいよ明後日は高速教習だ、がんばろう! 


さて今日の本題。


今日は一段とあたたかい気候に恵まれ、平地での雪もほぼ溶けて自転車は普通に走れるぐらいになりました。

この前新しく見つけたトレイルの状態はどんなものか、とりあえず見てこようと行ってきました。

110223_173841.jpg


うーんやはり山は雪がたくさん残ってるなぁ・・・

気温は上がってきたものの、日のあたりが悪いからか雪解けがよくないです。

まだちょっと先ですね、、、早く走りたくて毎日うずうずしてます^^;

ただスギの木だらけなのでスギアレルギーの私には火の中に飛びこむようなものですwww

まぁ走るためならそんなこと知ったこっちゃないです(`・ω・)


それと3月の石川ロングライドまでにはSPDとシューズを導入考えてます。

予算的に新品はきついので中古でいいかなぁと。

19468.jpg




傷はあるものの、値段も比較的安いしSPD初めてだからそこまでいいものじゃなくてもいいかなぁって思ったんで。

シューズも別に古着とか中古靴、中古ブーツとか普通にきてるので別にいいかな~って感じで。

サイズさえきっちりしてれば全然おkです。

写真のシューズがサイズバッチリで中古で眠ってたので購入考えてます。

まぁ最終的には新品買いますが。 とりあえずそろえるという形をとりたいと思います。

もちろんサイ○リーでww


チューンもしなきゃならないのでロングライドが終えたら真剣にバイト見つけますww


ではまた。

海沿いツーリング

JUNです。


今日は日曜久しぶりの晴天になってくれたのでソロツーリングに出かけました。


6時出発のつもりが寝過ごしてしまい7時半の出発となってしまいましたが、とりあえず今日も海の方目指して走ります。





P1050848.jpg


朝飯をぬいてきたので途中のコンビニで調達。

あと甘いものも必須なので、おにぎりやらエナジードリンクやらカフェオレやらおかしやらいろいろ買って再出発!

チャリライダーは甘党が多いと聞きましたが本当でしょうかw ちなみに私は極度の甘党です。



P1050849.jpg

今日は休日だし、天気がいいからか、ロードライダーと多くすれちがいました。

猛スピードで走る方や、こっちに気づいてぺこりとあいさつしてくれたライダー様も。


やっぱロードライダーはめちゃくちゃかっこいいですねぇ。憧れます・・・MTBライダーはいないのか!



とりあえず鷹巣海岸で休憩~。



サーファーが結構いましたね。 かっこいい・・・ 


近くから車のエキゾースト音がめっちゃしたのでその方向にチャリを走らすと、


P1050851.jpg

近くのタカスサーキットで走ってる方がいました。

ロードスターやS14シルビアなど、スキール音を上げてコーナーを抜けていく姿を見てると、体がうずきますwww

いつか自分も走ってみたいです^^

っというよりか、実は私の兄貴がサーキットのライセンス持ってて以前はサーキット走ってたんですが、

その車も3月に売り払ってしまい、新しいSUV買うらしいです。 

ちなみにサーキットで走ってた車種はスプリンタートレノAE111。

車が気になる方は過去記事で峠を走りに行った記事を載せてあるので、過去記事からどうぞ!



さ~て、次の目的地目指して再出発です。


P1050852.jpg

とりあえず三国周辺の海を見ながら休憩しながらのんびり走ってました。


でもやっぱツーリングはロードバイクの方がいいよなぁ。っとか思って、近くの緑園を散策して出口から抜けようとしたが、



P1050854.jpg
 

やたら階段が続く下り。こういうことになるとやっぱMTBできてよかった! と思いますねww


P1050856.jpg


ひとまず道の駅で給水。。

バイクライダーはいっぱい居るのに、バイシカルライダーは自分一人だけ。


110220_104616.jpg




110220_103451.jpg



とある公園でバスケットリングが。 地面もコンクリだしまさにストリートバスケ!って感じがします。

学校の放課後によく友人とバスケしたなぁ~っと昔を思い出したり。






110220_110124.jpg

P1050858.jpg

三国サンセットビーチです。

ここは一度YUKIと来たことがあります。 


P1050859.jpg

福井の名所、東尋坊です。

自殺の名所とも言われて評判はよくないみたいですが、めちゃくちゃ景色がいいところなんです。

オカルトマニアらしき人影もちらほら・・・ああ、福井の印象が悪くなる・・・

さて、そんなこと置いといて、、、

P1050860.jpg

やはり景色は最高です。

YUKIと行った時は曇天空だったのですが、晴天の日はより景色がいいですねぇ~


P1050862.jpg


小休憩して、探検しつつ帰ろうかなと。


適当に撮った写真です。

110220_100023.jpg


110220_113159.jpg


110220_105722.jpg

110220_105441.jpg



僕は富竹。フリーのカメラマンさ。←分かる人にはわかります。


さて帰りにロード乗りが前方にいたので追いついてみようとがんばりましたがやっぱ速い・・・

差を広げられるだけでした。


こんな感じでお昼には切り上げて帰宅しました。


総走行距離・・・約84キロ 

最高速・・・約53キロ

搭乗時間・・・約6時間


昨日と今日の出来事。

JUNです。

昨日は雪が結構溶けてきたのでひさしぶりにH山へ向かいました。

トレイル走れるかな~と思いホントは通行止め(雪の影響で)だったけど構わず登山。。。

110216_172756.jpg

バーエンドバー付けたら坂がかなり楽になりましたw

そしてトレイル入口ですが・・・









110216_173233.jpg

うん、全然だめだ。


入口が雪でいっぱいw こりゃ無理だぁ><



22日1

雪がなかったらこんな感じです。


110216_173311.jpg

こんな風に道も雪だらけ。

ちょっと楽しみにしてたんだが、まぁ今日はやめておこう。

このまま帰るのもなんか嫌なのでとりあえず上まで登りますかな。


110216_173918.jpg

景色いいですねー。 

これ以上奥はいけないので登ってきた道をダウンヒル!




110216_174308.jpg

下山後、ブレーキディスクから煙が上がってました。

雪を付けたらジュワ~っといい音がw 

勢いのあるスピードからのフルブレーキングを繰り返したいたのでかなり熱をもってました^^; 


こんな感じで一日目終了です。

さて二日目の今日。


110217_190527.jpg


今日は午後7時ぐらいからとりあえず適当に走りに行きました。

若干雨が降っていたもの、10キロほど走りに行きました~。 やっぱ雨は泥溶けないとめっちゃ汚れます泣

ってか今使ってるライト、全然前が見えないんです;;

リチウムライトさえあれば。。。


そんなこんなで駅前方面から、山間方面へ走らせ、山の近くを走行中、



とんでもないものを見てしまいました。



雪に埋もれた水田の中に、なにやらうごめく物体が・・・




黒くて自分の身長よりもはるかにでかい生き物。







そうですね、ですね。

さすがにビビりました。 自分の距離からは大体5メートルほどの場所にいたんですが、
あの大きさから見て確実にクマだと確信しました。 暗かったので詳細は不明ですが・・・

自分の事は眼中になく、なんとか素通りできましたがさすがに自分は ( д)°゜ な風になりましたw
 
どこかに電話しようと思ったんですが、「クマってどこに電話すればいいん・・・・」

警察に通報すればよかったんかな? よくわからなかったのでそこから素早く退散しました。


今思えば通報すべきだったかな。。。 民家が近くにあったのでかなり不安です・・・

福井の山間部はクマ出没がかなり多いらしいです。 福井じゃなくても山間部にお住みの方は十分お気を付けください。
 
うーん、春までに熊よけ鈴を買っておかなければ。

長文になりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。  以上JUNでした。

アバランチェ組み上げ完了&またチャリドリが・・・

JUNです。

本日放置していたアバランチェ3.0をやっと組み上げました。


110214_205138.jpg

組み上げ中・・・

シフトワイヤーやチューブなどをそろえてなかったので組み上げるのに時間がかかってしまいました。







110214_215253.jpg


作業は30分ほどで終了。 タイヤは倉庫に余っていた26×1.5セミスリックを装着。

ブレーキもリアだけはXTC3に装備していたヘイズMX4を装着しました。

ただリアのブレーキディスクがかなりの歪みで、ブレーキをどの位置に設置しても干渉してしまう・・・

まぁ若干の干渉なので全然走れるのですが、近いうちに交換ですね。


110214_220739.jpg

XTC3と2ショット。

どちらも大切な愛車です^^

110214_221434.jpg

あとはペダルをGIANTの鉄ペダルに交換して完了です!!

サドルの位置を低くしました。 

ステム交換とかもして、なんちゃってプレイバイク仕様にしていきたいと思います。笑



それとまたチャリドリがしたくなってきました^^;

うーん、やっぱ他のチームの動画とか見てるとやりたくなってきますね。

それもしたくてアバランチェを組み上げたのもありますが。



まぁ暇があればリア滑らして遊ぼうと思います。


それではJUNでした。

夜勤帰りの走り

YUKIです

今日は夜勤で朝6時に終わったので、JUNにチューンナップしてもらった新クロスロードで旧8号線を突っ走ってきました。
まず小腹がすいていたのでマックに・・
fgfgf
いやーかなり寒いです。
しかも雪がすこし積もっていたので、32Cをつんでいるこのクロスロードではかなり危ない;;;
20110213-062856.jpg
ソーセージエッグマフィンセットをチョイス。
JUNと金沢に行ったときになにかおいしいものでも食べれたらいいなと思います。

さてこのクロスロード、さすが32cになればかなりスピードが出ますが、JUNを置いていかないようペースが必要ですwww
IMAG0201.jpg
旅に出かけるときは晴れて欲しいですねー^^

ではYUKIでした

いろいろと購入。

JUNです。

昨日相方のYUKI(元LUXMAN)とスポーツセンターで自転車パーツをいろいろと買いに。

いろいろ装備したので、報告したいと思います。

110211_134044.jpg





110212_193223.jpg

まず私の装備ですが、GIANT製バーエンドバーを装着しました。

グリップは倉庫残っていたので端をカットして装着しました。

実はバーエンドバーというのはあまり好きではないんです^^; 格好が・・・ねぇ。

でも実用性考えたら非常に便利だし、舗装路のときはグリップ部もってるよりか楽です。

そういうわけで導入しました。 


110212_193258.jpg

後は猫目のバックライト。

まぁこれは夜走る時の基本中の基本ですね。 100均のバックライトを使用していたんですが、

ちょっとの段差でカバーが外れたしまったことがあり、いろいろと対策を考えた結果、

普通にまともなの買お・・・って思いかっちゃいました。

100均のよりかスリムだし、大手メーカーなので安心して使えますw


IMAG0179.jpg

一方YUKIの方は、大胆にも700Cで最も細い、23Cのロードタイヤを装着。

赤のラインがおしゃれですね~。 サドルも赤なので色を合わせた模様です。

舗装路でのスピードはかなり速くなりそうですが、段差や砂利道は厳禁になりましたね。




IMAG0182.jpg

さて全く対照的な二台ですが、3月ぐらいに県外まで走ってみようと思います。

行先はおとなりの県、石川県。

まぁ始めての県外だし、ロングライドの練習もかねて行ってきたいとおもいます。

それまでにSPDとシューズをそろえたいが、う~ん間に合わないかなぁ><

今日はこれくらいで。ではまたノシ

夜からライディング。

JUNです。

今日は街乗りでのタイヤに変更しました。

トレイルライドはまだ先になりそうなのでとりあえず街乗り中心にセッティング。 

110210_203259.jpg

タイヤはノーブランドATB1.95。ホムセンの安ぅーいタイヤです。

値段は2本買って2000円出してもお釣りが帰ってきますwww チャリドリ用に使用してたタイヤですが、

摩耗がほとんどないのでとりあえずこれを履かしておくことに。

MTBの形もほとんど崩れないのでOKです!


さて、タイヤを付け替えたことだし、ちょっと走ってきますかな。

そういやLUXMANがバイト中なので久しぶりにバイト先にでも顔出しに行ってこよう。



110210_214425.jpg

30分後。 いやーやっぱりタイヤの抵抗が少ないってほんといいですよね。

2.1より持続できるスピード上がるし、なんたって走りが軽い!

コンビニに着いたので休憩。。。 やっぱ動いた後はRED BULLエナジードリンクでしょ!(*´∀`)ウマー


さてそこからバイトを終えたLUXMANと合流したところで、

L「くら寿司いくぞ。」

J「え? おれ金ないよ?」

L「おれはあるからいくぞ。おごってやる。」

アザーーーース!!!

まさかおごってもらうなんて、しかも寿司。LUXMAN先輩パネェっす・・・


IMAG0171_20110211020733.jpg


本当にご馳走になりました! ありがとうございます!

明日はLUXMANと自転車パーツを見に行ってくるのでなにか調達品があればまた更新します。

ではまたノシ


誰この変態・・・・あ俺か。

YUKIクロスバイク旅に向けての準備。

どうも最近JUNに無視されまくりのYUKI(元LUXMAN)です!

なぜかJUNにメールを送っても返信が来ない・・。どうしてだいJUN!

さて、先日学校が午後からだったためサーバサイクルズのお店に行ってきました。
JUNがブログにこのように乗せてますよーと店長に見せたところかなり驚いていましたww

これから春休みに入るので、自転車をチューンナップしていきたいと思います!
春休みに旅に出ると勘違いしていた自分でしたが、夏までにFUJIのクロスバイクを旅仕様にカスタムします!
それの手始めとして、サーバ様で短めのフラットバーを購入しました!コーナーリングがかなりよくなり、細かな走行が可能になりました。
この後変えて行きたいと思うのが、
ビバ [VIVA]製トライバー-DHバー
dfdfsdsdfs
高速走行を可能にするために、空気抵抗を少なくするためこいつを取り付けたいと思いますが、ブレーキが付いていないと危ないのでシマノBL-R550 フラットハンドル用 ブレーキ
sdfsdf

を取り付け、4重ブレーキ構成で行きたいと思います。ちょうど、DHバーとのパイプの幅の誤差が0.2mmなので取り付けが可能。
お次が旅には欠かせないこいつ、
ミノウラ SSR-3000 リアキャリア
dfsっげえ
コレで荷物を後ろに積むことも出来ます。
次はサーファスSECA ワイヤービード 700x28c
23323100006-l0.jpg
タイヤは25cにするとたぶん小さすぎるので、32Cから28Cにして、高速走行でスピードが出るようにします。

まぁ最初はコレくらいを月ごとに買って行きたいと思います。
後はペダル、サドルなどの変更、VブレーキのXTへの変更。などなど旅までにクロスバイクを改造していきたいと思います!
では今日テストがあるのでこれくらいで~

P/S JUN今度遊びに行くわ。

今後装着したいパーツ。

最近は道や歩道は雪が溶け、やっと普通に走れるくらいになってきました。

でもまた明日、明後日ぐらいから雪が降るみたいですね。

うーできればあまり積もってほしくないんだが・・・




110206_160951.jpg

さて、最近のXTC3ですが、かなり良好です^^
新しいDEOREシャドーもかなり調子いいし、タイヤも両方KENDA NVEGALに変更しました。

ペダルもまだトレイルライドには早いので町乗り用のペダルに変更しました。

毎日走ってすごく楽しいです。


しかしもっとチューニングしていきたのは誰もが思いますよね。

そこで今後の課題は、「軽さ!!」

NEVEGALにしてからのXTC3は走行の抵抗が増え、ペースがダウン気味。(まぁほとんど自分の体力の無さですが^^;)

なんにしても、今後装着していきたいパーツ・・・・


22221500096-l0.jpg

マキシスのモノレールというタイヤですが、

26×2.1に対し、重さは535グラム。 NEVEGALよりかは比較的軽く、トレイルでのグリップも期待できそうです。

タイヤの設計も舗装路での抵抗を軽減できる形となっており、走りの軽さが出そうです。


あとはやっぱり・・・


o-trick_shimano-pd110_2.jpg

ビンディングペダルでしょう!

足の力をよりタイヤに伝わらせるために、このペダルは必須ですね。

最初はフラットペダルと兼用できるSPDにしたいと思います。  重さもペアで383グラム。


あとはディレイラー関係をすべてフルDEOREですね。

フルに換えれば、一緒に9s化もできちゃうのでGooDです。



目標重量としては12キロをきりたいですね~。 

レース出るわけじゃないんですが^^; 


こんな感じでちょくちょくチューンしていきたいと思ってます。

以上JUNでした。

行きつけのお店。

JUNです。

サーバサイクルズ様からの撮影許可がいただけたので、行きつけのお店を紹介したいと思います。



P1050847.jpg

SUR-VA CYCLES(サーバサイクルズ)

自宅から20分程度の場所にあるお店で、競輪場の横にあります。

以前高校へ通ってたころの通り道だったので、そのころから気にかけていたショップですw

P1050840.jpg

店内風景。
ピストやMTB、ロードからBMXなどさまざまな自転車が勢ぞろいです。

いろいろな自転車ライダーが集いますw お店の雰囲気もGOOD!!

P1050842.jpg

ここにきたらピストやらBMXやらめちゃほしくなっちゃいます笑

サーバ様お勧めは29インチMTBらしいです。

確かに走破性やスピードをとっても29インチのほうが断然上ですからね。 雪の日なんかはめちゃ楽しいらしいですw

こりゃ来年は29インチ買い・・・かも!?

P1050845.jpg

それにしてもさまざまなバイクがおいてありますね。

ここ来るまではHAROとかSURLYとかのメーカーなんて知らなかったですからねw

ときどきサーバ様にいろんな自転車の話で勉強させてもらってます^^

P1050843.jpg

前回の記事にも紹介した、SURLYのパグスレー。

店内に入って一番印象深かったバイクです。 近いうちにもう一台くるとか?

P1050844.jpg

またこんなスノースクートまで。

スノースクートは一度やってみたいものです。スノボよりやってみたいですw

福井住みのライダーさんはサーバサイクルズへGO!!

DEOREシャドーディレイラー装着。

さて、今日はお昼からサーバサイクルへ向かい、DEOREを完全に取り付けにてもらいに行きました。

110204_132150.jpg

作業は10分ほどで終了。 サーバサイクル様お手数おかけしました^^;

早速ちょっとサイクリング。

110204_144824.jpg

堤防沿いを27キロほどで走行してました。

風は冷たいけど気持ちいいですw 車もほとんど通らないからね。

110204_144859.jpg

さて、乗ってみた感想ですが、SRAMよりシフティングが滑らかになったのは明らかでした。

スイッ、カチャ、っときれいに入ってくれるのが、癖になりそうですww

まぁこんな感じでディレイラー関係もちょっとずつですがチューンしていきたいです。

次SPDを装備したいと考えてます。

早くトレイル走りたいがこの雪じゃまだまだ先になりそうです><


一方シフターを取っ払ったアバランチェは・・・


110204_174126.jpg

XTCについてたSRAMを取り付け中。

こちらもXTCがトラブったときにいつでも動かせれるようにしとかないとね。

ディレイラーを取り付けただけで、シフトが全部きれいにシンクロしてくれたのでかなりラッキー。



110204_180404.jpg

とりあえずこんなところで作業終了。

タイヤは後日取り付けますかな。  それではノシ




DEOREディレイラー 買ったのはいいけど・・・

JUNです。

本日サーバサイクルにて、衝動買いしてしまった物がありました。

P1050829.jpg

シマノDEOREクラス シャドーディレイラー。

最初はスプロケットを買いに行く予定だったんですが、まさかDEORE置いてあるなんて・・・

XT換装は予算的に無理なので、フルDEORE目指した行きたいと思います。

今搭載しているスラムよりシフティングが滑らかなになること間違えなし。

中間クラスのDEOREですが、なかなかの高級感を放っていますww

ディレイラー換装は初めてですが、かなり不安ながら挑戦してみました。

P1050831.jpg

とりあえずチェーンを外して、ディレイラーを換装・・・

シフターはSRAMとの互換性はないので、アバランチェ3.0からシマノのシフターをいただきます。

P1050834.jpg


P1050835.jpg

パーツクリーナーをグリップ内部に注入します。

これでグリップがとれてきます。

P1050836.jpg



で、ここまではよかったんですが・・・

ここでシフトワイヤーがほつれていることに気づき、ワイヤーホースに入らなくなってしまった・・・

かわりのワイヤーもなく、八方ふさがり・・・

しかもシマノのシフターへのワイヤーの通し方が分かりません・・・

詰みました。

明日はおNEWのディレイラーでサイクリング♪という夢も打ち砕かれ放心状態。。。orz

とりあえず明日ショップへ持って行って、取り付けてもらおうと思います・・・

やっぱ素人同然の私には早すぎたということでしょうか泣

自分の技術の無さに涙が出そうになったJUNでした。 

プロフィール

JUN&YUKI

Author:JUN&YUKI
二十歳前の二人が
里山トレイルやロングツーリングなどをやっているアウトドア系男子。

JUN・・・自転車の世界にとことんハマってしまったチャリ馬鹿。
いつしか自転車で旅に出たいという野望をもっていてMTBだけに収まらず、近いうちにロードバイクを手に入れたいと考えている。
休日はトレイルライド&ソロツーリングで福井中を爆走中!
愛車はGIANT XTC3(2009) と AVALANCE3.0 DISC(2010)
ロード購入予定車はGIANT TCR2(2011)

YUKI・・・オーディオ&PC関係のスぺシャリスト。
何度もJUNのPCを直してもらったり、ジャンク品を直して使えるようにすることのできるメカニックマン。
しかしアウトドアの良さを知り、約一年前にクロスバイクを購入した。近々MTBをねらっているとか!?
愛車は FUJI SUNFIRE 3.0
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
