loading



今年も残すところ・・・

JUNです。

今年も残すところあと少しですね。

みなさんはいい年をおくれましたか?

私はいろいろと後悔に残る年になってしまった感じがしてなりません;;


でも去年の冬にはLUXMANとDrift ShoX結成計画を練り、 夏ごろには私の愛車、アバランチェと出会い、

チャリドリだけでなく、トレイル、ロングライドなどを楽しんでとても楽しかったと思います。

また、我らDrift ShoXは

あと一カ月ほどで1周年を迎えます!!!



時には仲間とバカやって楽しんだり、時には仲間に助けてもらったり・・・
といろいろあったなぁ~と思い、また来年もいい年を迎えれたらいいと思っています。


今年の秋ぐらいにはトレイルライドというMTBならではの世界にのめりこんでしまい、

来年もいい自転車ライフをおくりたいと思っています。


これからも我らDrift ShoX はがんばっていきますので、来年もどうぞよろしくお願いします!!

それではみなさんよいお年を!!

そしてみなさんの自転車ライフによいお年を!!

NEWホイール到着。

昨日なぜか夜ネットが繋がらなかったJUNです。

今日注文していたホイールが届きました。

P1050775.jpg

そのホイールとは・・・
 
P1050776_20101228204108.jpg

シマノのWH-M15ホイール。

デザインと値段がよかったので買いました。
それにセンターロックで6穴とは違いすぐ取り付けられます。

リアホイールのみの購入です。
付けていたホイールが若干歪んでいるので。。。
フロントも買うと私のオサイフが寂しいことになるからのもあるんですけどね。^^;


では早速装着!!

P1050778.jpg

おぉ、なんかそれらしいバイクになってきましたねw
でもやっぱフロントもほしいところ。


あ、それといろいろと考えたんですが、やはりハードテイルのバイクをもう一台買おうと思ってます。
タイプはXC系。 山も行きたいし、ロングライドも楽しみたいからね。


新車は買えないんで、中古で探してます。
できるだけコンポネートも今のアバよりランクの高いやつを買いたし、もちろん台湾フレームでね。


ってかもうほとんどきめてるんですけどね。笑


1月中には手に入れておきたいです。 それではノシ

BICYCLE CLUB

やっと携帯の割れたディスプレイを修理に出してきたJUNです。

今日書店で、バイシクルクラブという雑誌を購入してきました。

P1050770.jpg

立ち読みだけで済まそうと思ったけど、もっとじっくり読みたくなって購入。



P1050771.jpg
 
ロードもいいけどやっぱり気になってたのはMTBの特集。
トレイルでの走行の仕方や装備などをしっかり確認!!

P1050773.jpg

ほんとかっこいいですなぁ~
こういうライディングすごい憧れます^^

こうして少しずつスポーツ自転車の知識を身につけていこうと思っているJUNでした。

それではまたノシ

雪かなり降ってます^^;

JUNです。

いやー雪が本格的に降ってきた福井です。さすが雪国福井!

そういや今日はクリスマスですね。 はぁ・・・今年も一人か・・・とつぶやく俺です。

さーて、そんなことはさておき、今日は夜からMTBで走ってました。

P1050766.jpg

めっちゃ降ってるやんけ^^;

とりあえずMTBを引っ張り出して走るよ~

雪道はできるだけ空気圧を下げるのがコツだそうです。

早速やってみたけど空気圧下げるだけでかなり変わりましたね。 

雪の溜まりに突っ込んでも走りが乱れにくいし、平道や登りでもタイヤがあまり空回りしませんでした。

雪道の即席セッティングですね。

P1050768.jpg
走行後・・・

来年もMTBライフを楽しめそうですw

あー彼女ほしー   ではまたノシ

積雪!

JUNです。

今日は夕方から雪が降ってきました。

そんで夜外に出てみると・・・

P1050763.jpg

おおお!! 雪積もってる!!

いやまて、






ただが雪積もったくらいでなにはしゃいでやがる・・・









20代前の男がこんな雪くらいで・・・











P1050764.jpg

まぁ走ったけどね笑

もちろんドリって遊んでましたよw

やっぱ雪道は楽しいね! 今度トレイルにでも走りにいこうかなw



そして最近気になる一台。。。




600-blast-bk.jpg

KONAのBLAST

trek-6000-2011-mountain-bike.jpg
TREKの6000


めちゃほしいです^^; なんでだろうね、ハードテイルあるじゃんって感じなんですけど、

どちらも一目惚れしちゃいましたw お値段97000円と105000円 うー高い・・・

でもほしい・・・ 

みなさんならどちらがいいと思います?

そしてバイトの面接落ちましたorz

あー次探さないとなぁ;; ではまたノシ

せっかくだから自部屋にMTBを持ってきたぜ!

JUNです。

夕方から雨が降り、MTBに乗れず(´・ω・`)

だからせめても目の届く自部屋に置いておくことに。

P1050758.jpg

なんかちょっとうれしい。笑

一分に3回ぐらいチラ見してしまうw

でも親からは白い目で見られてる・・・(´・ω・)ショボーン まぁいいけどね。



P1050759.jpg

それからステム角度を変更。 真っ直ぐにしました。

あと、ペダルを回したらリアタイヤがかなり振れていることに気づきました。

フレームに干渉するほどではないですがかなり致命的。 

調整したいけど以前自力でやって大変なことになったからとりあえずこのままで^^;



さて、自転車の動画を検索していると、、、



101221_190654.jpg

自転車の旅の動画見てました。

やっぱ自転車旅行っていいですよねぇ~ 自分も出てみたいです。

ロードとかクロスが定番だけど、MTBで出てみるのも面白いかもしれませんね笑

それではまたノシ



以前の記事の追記。

トレイル走ってたら目に土が入って「ああぁぁぁ、目が、目がぁ~~!!」ってなりました。 アイウェア大事ですよね^^;

大芝山行こうと思ったけど結局道わからなくてしょうがないので滝波ダムと健康の森トレイル

JUNです。

本日大芝山という所にダブルトラックのトレイルがあると聞いたので11時ぐらいに家を出て、
トレイルライドしに行きました。


P1050726.jpg



1.jpg

山間部は積雪が多いですね・・・
家の近くはほとんど雪がなかったのに・・・ ちょっと考え甘かったかな^^;

P1050727.jpg

ロードレーサーが3人並んですごいスピードで走っていました。
か、かっけぇー!!w

しかしここで問題発生。 

大芝山へ向かってたはずがどういうわけか道を間違えたみたい・・・

地図を見っけたので見てみると。。。

2.jpg

うん、なるほどわからん。
結局大芝山にはたどりつけず・・・;;

しょうがないのでルートをかえて滝波ダムにチャリを走らせる。。。

地図なしで行くのはやっぱ無理だったorz


P1050728.jpg

P1050731.jpg

P1050730.jpg
なんかすごかったんで撮りました笑

P1050734.jpg

到着しました。 相変わらず釣り人でいっぱいです。
実は私も釣りを少々・・・ でも今のシーズン釣れるんかなぁ。

滝波ダムを背景にしつつ、健康の森へ向かいます!

P1050739.jpg
トレイルに入っていきます~!

P1050741.jpg

イイ眺めです^^
いろんなコースがあるらしく、違うルートへ向かいます。

P1050742.jpg

6.jpg
4.jpg

はっきり言ってめちゃくちゃ楽しい。

5.jpg

こんなシングルトラックも。
でも今回はちょっとやめときました。 また次の機会にとっておこう^^

P1050744.jpg

展望台。
いい眺めだなぁ~

P1050746.jpg

明日から天気が乱れるようで、今日は快晴でほんとよかった!

んで、ここでおっちゃん登場。

おっちゃんと雑談してたけど、どうやらここへトレイル走りに来るのは少ないのかな?

おっちゃんは毎日のようにきてるらしいがMTBで来たのは私初めて見たようです。

展望台を後にし、さまざまなダートコースを走りましたがここはほんと楽しいです。

朝から晩までいても走りたらないくらいでした爆

また必ず足を運んでこようと思います!!


おまけ

P1050750.jpg

BSでBMXストリートやってました。
やっぱストリートはカッコイイですね~!

P1050755.jpg

ずーっと考えていたんですがフルサスのMTBを買う前に、今のアバランチェのフレームを変えたいと思っています。 
中古でもっといいハードテイルのフレームを買って、今のアバのパーツを移植してみようと考えてます。

自分でMTB組むのってむずかしいのかな・・・ 

ではまたノシ 

ヘルメット&バックパック購入。

JUNです。

福井は早速雪が積もりましたね。

雪だから自転車は乗れない? え?  乗りまくるの間違いでは?

冬はMTBと共に雪道をかき分けていきますよぉ!!




さてさて、本日購入したものを紹介したいと思います。


P1050725.jpg

まずBELLのヘルメット。
色はブラックのカーボン調。 価格は5985円とリーズナブルでした。

P1050721.jpg

もちろんバイザー取り外し可でMTBにもロードにもつかえます。
トレイル走るのにやっぱりヘルメットは必須ですからね。 




P1050711.jpg

二つ目はプリミエール エアーライト20リットルバックパック。

サイクルバックパックにしては4580円と非常にリーズナブルな価格で購入しました。
重量730グラムで容量は20リットル。

P1050716.jpg

中はヘルメットがすっぽり入り、それでも容量があるくらいです。

P1050717.jpg

小さなポケットやメッシュ部分もポケットになっていて、携帯工具や携帯食料、デジカメなど入れておくのに便利だと思います。

P1050718.jpg

裏面。
もちろんベルトがついていて、走ってるときもしっかりホールドしてくれます。

感想ですが、最初は若干小さいかな? っと思ってましたが、中の容量やポケットの数をみたら、
十分だと思いました。 トレイルライドやツーリングにはバックパックは欠かせないですからね。





P1050722.jpg

最後にミノウラのメンテナンススタンド。
ぶっちゃけこれないとメンテ大変w スタンドつけてないですからね^^;

とまぁこんな感じです。 すこしずつ本格ライダーになれるよう頑張っていきたいです^^
それではまたノシ

海を眺めながら・・・


JUNです。

雨の日が多く続いていますが、今日は久しぶりに晴れ間が見えました^^

今日はJUN親父とちょっと車にチャリンコ積んで越前海岸をツーリング。

行く最中に雨がポタポタと降ってきましたが、海に出たらすっかり晴れました。

海3

海4

10キロぐらいでちょっと休憩。。。
二人とも貧弱だから体力がないのは仕様です。笑

海1

海を見ながら走りぬけるのはなんとも気持ちがいいですね。

海2

ピスト乗りなどのライダーも見かけました。
眺めもいいので自転車でくるのに最適な道だと思います。
自分もMTBに700cつけてみようかな・・・ それではまたノシ

ヘルメット&バックパック注文。

JUNです。

昨日行きつけのサーバサイクル様へ行き、ヘルメットを買いに行きました。

でも、ここで問題発生。。。













































サイズない・・・w

試着してみたのはいいけど全然頭に入らない・・・;;

ってわけで注文待ちです。

あ、それとサイクルベースあ○ひからバックパックを注文しました。




31331500022_09.jpg

サイクルバックパックにしてはかなりお値打ちだったので即座に注文!!

届いたらレビューしたいと思います。


そして水曜はバイトの面接!!
受かるといいなぁ^^ はやく稼ぎたい!

春までには。

JUNです。

いろいろと考えた結果ですが、やっぱり新しいMTBを買おうと思います。

理由は二つあります。

1 現在登場しているGTはメイドインチャイナ。 やっぱりMTBは台湾製を手に入れいたいと思ったからです。

2 更に上のスペックを目指し、フルサスにも挑戦してみたいから。

そこで決めたのがこの一台。

ハロー

HAROのシフトR1。

フルサスなのに8万前後という低価格ですがこれにしようと思います。

もうひとつ上のランクのR3やR5といったラインナップがありますが、R3とR5は青と赤のみ・・・

カラーリングが好ましくないのであえて低価格のモデルを。

フレームはR3、R5同様同じフレームを使用しているのでフレームにしては問題ないのでOKだと思います。

油圧ディスクはあえて装備せず、avidのメカニカルで(メンテができないだけw)

コイル状サスなのでやはりエアサスを装備したい。。。

ディレイラーもフルXTを目指したい。

うーん、夢が広がります!(´∀`)

さぁ~本気でお金ためよう!!


ロードを買うか&さらに上を目指すか・・・

JUNです。

来年の夏までにはNEWバイクをてに入れたいのですが非常に迷ってます。

何に迷ってるかというと
スピーディなスタイルと、ロングライドなどをするのにロードバイクを買うか、 

さらに上級MTBを購入し、トレイルをより楽しむか。

どちらも10万以上、20万以下のものを考えており、本格的にやっていこうと考えています。






迷う。


本気で迷ってます。


トレイルライドや未舗装の道を走るのは昔から好きだったし、
だからといって、スピードを求め、地元を離れ、旅をしていろんなものを見つけるのも楽しみだと思ってます。

どうしようかなぁ。

ほんと優柔不断な私ですが、アドバイスなどがあればコメントお願いします。



追記:LUXMAN

ガラス管ヒューズまた切れた・・・(つ△;)
明日マルツいくもん

LUXMANとトレイル探し。

JUNです。

昨日LUXMANとMTBでトレイルライドができる所を探しに行きました。

自分はMTBなんですがLUXMANはクロスバイク、、、 ちょっと無理があるんじゃ・・・笑

そんなことは構わず出発。

IMAG0045.jpg

P1050699.jpg

日差しがさすとなんともいい竹やぶトレイルだ・・・
ちなみにここは私のホームトレイルとしているところで、今回はもっと上を目指しますよぉ!

P1050700.jpg

P1050702.jpg

IMAG0067.jpg

景色がすばらしい・・・
景色を背景にしつつ、さらに上へ!



IMAG0068.jpg
だいぶ森の中になってきました。
さらに進んでいきますー!

IMAG0071.jpg
広い所に出ました。
もしかしてこの先イイトレイルコースあるのか!?
ワクワクしながらもっと先へ!

IMAG0073.jpg
あ・・・あれ・・・?

IMAG0074.jpg

P1050707.jpg

道が無ェ!!ww
この先自転車を持っていくのは無理と判断し、やむをえなく引きかえしました><

この先はロープと急こう配の獣道なのでさすがにトレイルライドできるコースはないですね^^;
とまぁこんな感じで無事に帰宅できました。

本格的にトレイルライドするときはヘルメット必要ですね。
あーほしい・・・

まだまだ未定ですがトレイルライドの動画を作ろうと
思ってるのでお楽しみに!

いい年して・・・

JUNです。

いい年してドラえもんが好きな私です。

20代前の男が何見てんだが・・・笑 

でもね、ドラえもんは大人子供みんなに夢を与えてくれる存在です。
考えさせられたり、感動しさせられたりしたこともありました。

12月6 2

今のドラえもんか昔のかと言ったらやっぱ昔のですかねw
声とかもぴったりだったからね。 でも今のも時々みてます。w

12月6 1

今日も近くの山を一回だけ走ってきました。
やっぱ何回走っても楽しいですからね。 写真は登山中の一枚。

しかしずっと私ソロでしか走ってないんでトレイル仲間がほしいです;;


城山トレイルのはずが・・・

JUNです。

今日福井の城山というところでトレイルライドしようと城山というところへ向かいました。

しかし・・・

P1050687.jpg
P1050686.jpg

入り口わからない・・・

入り口は看板があるっぽいのですが、奥へ行ったり、まわりを走ってましたがそれらしきものがなく、獣道だらけでした。 

それに城山というとこはいろんなところがあるのでもしかしたらここじゃないのかもしれないですね^^;

もう少し情報をあつめてから出直そうと思います。

このまま帰るのもどうかと思い、八幡山へMTBを走らせます。
P1050688.jpg
記念に一枚。(何の記念?w)
青葉台周辺。




P1050689.jpg

八幡山に到着。

おととい雨が降ったので道はぬかるみ、足をとられまくりました汗
あと生えているコケも滑るすべる^^;

P1050690.jpg
トレイルはほんと楽しいです。
LUXMANもMTB買わないかなぁ・・・ 

P1050691.jpg

走行後、ぶっちゃけこのぐらいMTBを汚したのは初めてw

P1050692_20101205180642.jpg
そして洗車。
いやー楽しかった! また走りに行きたいです。

これからのチューン予定・・・

JUNです。

最近はMTBをチューンしたくてうずうずしてます。

P1050681.jpg

ブレーキは今は前だけAvidのBB5ですが後ろも近いうちに買う予定です。


P1050685.jpg

最初はホイール。
シマノのWH-MT15を検討してましたが、もっとハイクラスを目指してエークラスのVETRAX-D6にしようと思ってます。 

P1050684.jpg

フロントフォークは全く詳しくないのですが、とりあえず軽量で、トレイル対応型のサスを入れたいと思ってます。 

P1050683.jpg
P1050682.jpg

最後にディレイラー。 目指すはシマノのXTシリーズ!!
フルXTに憧れますw

現在の目標はこれくらいです。
決して安いものではないので少しずつそろえていきたいです。

ロードバイクは貯金しながら絶対手に入れたいですw
TREKほしい・・・

八幡山Bトレイル

JUNです。

本日また仮免を受けにいってきましたがまた落ちた・・・><

これで三回落ちました;;

今日は勉強せんとあかん・・・

さて、今日の本題。

アバランチェにタイヤ KENDA nevegal 2.10をつけて、

午後2時ぐらいから八幡山のトレイルを走りにいきました。

が、いつもの八幡山ではなく、少し離れた場所にあるのを見つけました。

地元の方は天然温泉ゆ○遊の裏の山といえばお分かりでしょう。

P1050669.jpg

入り口付近。

落ち葉でおおい尽くされていますww

P1050666.jpg

木のトンネルを登っていきます。

P1050674.jpg

こんな道を登りながら頂上?に到着し、早速下ります。

P1050679.jpg

最初は緩く長い下りですが、後からかなり勾配がきつくなりぐねぐねな道になりました。

ハイカーもいたので後ろから「すいませーん。」と一声かけて、その脇を通り越していきます。

写真じゃわかりずらいですが、かなり急ですw


101201_143035.jpg

101201_142907.jpg

落ち葉と地面に出ている岩のコケでかなりすべる状態でした。

101201_150129.jpg

最終的にはこんな道にww

かなりの急で前ブレーキしたら前から転んでしまいます^^;

さすがに押して下ることに。

感想ですが、家の近くにあるトレイルにしてはものすごく楽しいし、走っててかなり壮快でした。

1~2分ほどで下り終わりますが、景色もすばらしいため、また近いうちに走ってみたいです。

地元の方もどうぞ走ってみては?

プロフィール

JUN&YUKI

Author:JUN&YUKI
二十歳前の二人が
里山トレイルやロングツーリングなどをやっているアウトドア系男子。

JUN・・・自転車の世界にとことんハマってしまったチャリ馬鹿。
いつしか自転車で旅に出たいという野望をもっていてMTBだけに収まらず、近いうちにロードバイクを手に入れたいと考えている。
休日はトレイルライド&ソロツーリングで福井中を爆走中!
愛車はGIANT XTC3(2009) と AVALANCE3.0 DISC(2010)
ロード購入予定車はGIANT TCR2(2011)

YUKI・・・オーディオ&PC関係のスぺシャリスト。
何度もJUNのPCを直してもらったり、ジャンク品を直して使えるようにすることのできるメカニックマン。
しかしアウトドアの良さを知り、約一年前にクロスバイクを購入した。近々MTBをねらっているとか!?
愛車は FUJI SUNFIRE 3.0
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
