loading



仕事仲間が自転車始めました。

JUNです。



今日仕事中、友人が「俺も自転車始める!」

っと言ったので一緒に選れんでくれと、仕事帰りにスポーツ店へ向かいました。



クロス、ロード、MTBといろんなバイクを見ていましたが、

舗装路を快適に走りたいというとなのでクロスバイクをおススメしました。


というわけで買った自転車。


DCF00719.jpg


GIANT エスケープR3 です。


言わずと知れたクロスの定番バイクですが、この細いフレームはロード寄りのクロスバイクでなんともカッコイイですw

タイヤも標準で700x28cと細めのタイヤを装備しているのでツーリングにももってこいですね。


ヘルメットまで購入して本格的に始めるそうです。


やはり周りで自転車仲間が増えるととてもうれしいです^^ 

今度一緒にツーリングに行こうかなw


通勤も自転車を始めるみたいで仕事場でも自転車の話で盛り上がりそうです。


・・・あー見てたら私もロードバイクほしくなってきましたw


自分も負けないように頑張りたいです!





GWツーリング仕様、完成しました!

JUNです。

スリックタイヤ&ウェア小物類をサイクルベースあ○ひで注文したのですが・・・


もしかしたらGWまでに届かないかもしれない・・・注文するのがなんせ遅かったから^^;


っというわけであ○ひで注文した商品をキャンセルして、スポーツ店でそろえることにしました。


そして今日買ったもの。


P1050924.jpg


MAVIC製のレッグウォーマーです。

春の気候になってきましたが、まだまだ安心できない気温です。

仕事場でも暑くなったり寒くなったりが続いて現在風邪気味ですし。


P1050926.jpg

そして我がXTC3に26x1.75セミスリックを履かせました。

このタイヤ探すのに苦労した・・・ 

買うのに4件ほどハシゴした結果、大手ホームセンターでやっと見つけました。 

ネットで見ていたスリックタイヤよりもタイヤトレッドが平べったく完ぺきにON向けのタイヤです。

こんな感じでGWロングライド仕様のXTC3は完成です。

ネットで買うものよりかなり値が張りましたが、大手メーカー物なので安心して使えるし、そしてよりいいものが化買えたと思っています。


ここまでのXTC3のスペックを紹介したいと思います。

P1050927.jpg

GIANT XTC3(2009)

フォーク Rock Shox DART2(純製)

ブレーキ 前Avid BB5 後HAYES MX4(純製) ブレーキレバー Avid SPEED DIAL 7

タイヤ ツーリング時・・・メーカー不明26x1.75 トレイル時・・・KENDA NEVEGAL 26x2.10

ホイール WTB DUAL DUTY XC 32H(純製)

クランク FSA DYNA DRIVE 22/32/42T(純製)

Fディレイラー・・・DEORE-F-DM590 Rディレイラー・・・DEORE RD-M592シャドーディレイラー 

スプロケット・・・SHIMANO HG50 8S 11-32T(純製)

チェーン・・・SHIMANO YUMEYA XTR

ペダル シマノ PD-M525 ビンディングペダル SPD

その他 アメーバフラットバー580mm、サドル(詳細不明)交換 サイクルコンピューターetc・・・


現在こんな感じで仕上げています。


エントリーグレードからミドルグレードまで上がったかな? うーんまだ8速だしはやく9速にしたいですw




それとGW行き先を変更しました。



目指す場所は京都です!



白川郷は・・・・宿が高いです・・・涙 ま、次の機会に持ち越します。


YUKIもOKだということなのでGWは京都までツーリング&京都でポタリングで決まり!


京都は小学校の修学旅行で1回しか行ったことないので正直めっちゃ楽しみです。


また、写真形式の動画作りを考えてます。


京都までの道のりや京都の観光などを写真形式で作れたらいいなと思ってます。


そろそろ自転車の季節になってきましたしトレイルライドのPVの方も作ってみようかと考え中です。


そんなこんなでまたノシ

XTC3紹介

JUNです。

ネタがないので愛車XTC3のスペックなどを紹介します。

P1050782.jpg

GIANT XTC3(2009)

サイズM

フロントフォーク RockShox DART2

Fディレイラー シマノ アリビオ

Rディレイラー SRAM X4 8s

Fタイヤ&リム KENDA SMALL BLOCK EIGHT 1.95&WTB DUAL DUTY XC

Rタイヤ&リム KENDA NEVEGAL 2.10&シマノWH-M15 (都合により違うホイールとタイヤを履かせてます)

Fブレーキ HAYES MX4 

Rブレーキ Avid BB5

その他 GIANTピン付きペダル 社外(詳細不明)サドル サイクルコンピュータetc...

中古で売っていたのを買いました。
まだ納車して一カ月もたっていないですがとっても気に入っております^^ 
チューンしてある箇所もまだまだ少ないですが、時間をかけてチューンしていきたいです。

装着予定パーツ  
コンポネートをフルXT化、Avid BB5、SPDペダルなどなど・・・

GIANT XTC3到着!!

JUNです!

本日待ちに待ったMTBが届きました!!

実は昨日ワクワクしすぎて寝れなかったんですw

朝届いてほんとよかったぁ~^^






110107_102522_20110107182628.jpg

一瞬ジェイミスのバイク買ってんたかと思った笑

いざ開封!!




110107_103319.jpg

「おぉ・・・」とちょっと感激w

黒いバイクばっかり乗ってたので鮮やかなオレンジとブラックはかなり気に入りました^^

しかし・・・


「ん・・・?」 と一瞬思いタイヤをみると・・・




110107_103338.jpg

パンクしとるやんけ!!

ないわ~と思いパンク直そうと思ったら、

チューブレスタイヤなので修理の仕方がわかんねぇ;; とりあえず今度直しにもらってこよう。

とりあえず古いオイルをパーツクリーナーで飛ばし、新しいオイルを注入。。

シルバーのスプロケットが真っ黒で相当走りこんだ形跡がありました。

110107_104540.jpg

アバランチェと一緒に置いてみた。

なんか・・・アバランチェがちゃっちく感じるのは自分だけでしょうか?



110107_170529.jpg

とりあえず走ってきました。

アバランチェより走りが軽くなったのは確かでした。
14.8キロのアバランチェに対し、XTC3は13.5キロ。

1キロ弱の軽さはけっこう変わります。 

あとサスペンションがなめらかにストロークするのですごくいいです。


110107_181100.jpg

とりあえずパンクを直すまではアバのリアホイールをつけておきます。

スリキズ多数と書いてあったけど、そこまで気にならないので外見は全く問題なく、
シフトもかなりなめらかに入っていくのでやっぱグレードの差を思いやられました。

汚れなどが残っていましたが、非常に気に入っております。
このバイクをツーリング&トレイルライド仕様に仕上げていきたいです^^

あと、

110107_182751.jpg

本日サーバサイクルにて、OGKのアイウェアを購入しました。

これでトレイルでの装備はばっちりです^^

今はまだ雪積もってるからトレイルはまだまだ先になりそうです(´・ω・)ハシリタイ・・・

だんだん自転車にのまれていくJUNでした。

バイク紹介

今更ながら私たちの愛車を紹介します。






P1050662.jpg

GT AVALANCHE3.0Disc(2010)

タイヤ・・・トレイル時 KENDA Nevegal 26×2.1  町乗り時 ノーブランドATBブロック26×1.95  Boroセミスリック26×1.5

ブレーキ・・・フロントAvid BB5メカニカルディスク リアメカニカルディスクNOVELA(ノーマル)

ディレイラー関係・・・すべてノーマル

サス・・・XCMV2

その他・・・サイクルコンピュータ ブレーキケーブル交換 ペダル交換 etc...

コメント はい、私の愛車のアバランチェです。GTの下級モデルですが、上級バイクに負けないようなカスタムをしていく予定です! トレイルからツーリングまで幅広く使用してます。

今後装着予定・・・サス SRサンツアーXCR-LO シマノ WH-MT15 シマノディレイラーXTシリーズetc...



IMAG0014.jpg
FUJI SUN FIRE 3.0(2008)

タイヤ・・・フロントCHENG SHIN TIRE 700x38c クリンチャー  リア Boro700×38cセミスリック

ブレーキ・・・PROMAXVブレーキ

ディレイラー関係・・・すべてノーマル

フォーク・・・SR SUNTOUR CR-8V

その他・・・可変式ステム.LUXMANエンジン

コメント 相方LUXMANの愛車です。 今後装着予定のパーツは不明ですが、ロード風クロスにしあげるとか。
追記:フォークが固定できるので、ロード風のクロスにしていきたい。by LUXMAN

今後予定・・・[タイヤ]パナレーサー ケブラービード サイズ:700x23c Or サーファス SECA ワイヤービード 700x28c
..............[サドル] SPORT シティサドル
..............[ブレーキ] シマノX7 BR-T660 Vブレーキ
..............[他] LTキャリア シートポストラック

IMG_0134.jpg
GT OUT POST DISC(2008)

コメント 私の初代愛車。 現在休止中・・・



今後もNEWバイクを購入予定!!


プロフィール

JUN&YUKI

Author:JUN&YUKI
二十歳前の二人が
里山トレイルやロングツーリングなどをやっているアウトドア系男子。

JUN・・・自転車の世界にとことんハマってしまったチャリ馬鹿。
いつしか自転車で旅に出たいという野望をもっていてMTBだけに収まらず、近いうちにロードバイクを手に入れたいと考えている。
休日はトレイルライド&ソロツーリングで福井中を爆走中!
愛車はGIANT XTC3(2009) と AVALANCE3.0 DISC(2010)
ロード購入予定車はGIANT TCR2(2011)

YUKI・・・オーディオ&PC関係のスぺシャリスト。
何度もJUNのPCを直してもらったり、ジャンク品を直して使えるようにすることのできるメカニックマン。
しかしアウトドアの良さを知り、約一年前にクロスバイクを購入した。近々MTBをねらっているとか!?
愛車は FUJI SUNFIRE 3.0
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
