loading



乙坂山トレイル

JUNです。

今日は昨日の記事の通り、お昼前から乙坂山という山へトレイルライド。


久しぶりのMTB&トレイルライドで朝からワクワクですw


P1060207.jpg

乙坂山付近の農村の雰囲気・・・・なんだか和みます。



P1060283.jpg

神明神社という神社のとなりにトレイルへの入り口があります。

さぁ上って行きましょう!

P1060210.jpg


最初は砂利のダブルトラック。


傾斜が緩いためタイヤも取られずスイスイ登れます。



P1060211.jpg

・・・・しかし5分後、息が上がり休憩・・・


体力の無さを痛感せざるえませんでした>< 


P1060212.jpg

P1060218.jpg


しばらく登っていくと、分かれ道に到達。

狭い道なので多分シングルトラックの予感・・・行ってみます!

P1060219.jpg

P1060222.jpg

しばらく登っていくと電線塔?に到達。

塔の周りにハチがブンブン飛んでいたので、怖くて先に進みますw(ハチ怖いハチ・・・)

P1060223.jpg

P1060224.jpg

P1060225.jpg

道幅が狭いため乗ったり押し歩きの連続。

こういうところってSPDはかなり不便ですw




P1060228.jpg




P1060231.jpg

MTBを漕ぐが隣はすぐ崖。お~怖い怖い・・・・

でもこんな道は冒険心くすぐられますw

P1060236.jpg

P1060247.jpg

しばらく走ってると第二の塔に到達。

さらに奥へ。

P1060239.jpg

そしてまたしても分かれ道。

なんとなく左へGO!

P1060241.jpg

ちょっとした川を挟んで道なりを進んでいきますと・・・

P1060263.jpg

第三の塔に到着。

次の道へ進もうと試みましたが、道なりに進むとなんと行き止まり。

・・・しょうがないので先ほど道を引き返します。


引き返し、ダブルトラックに出たら更に奥へと進んできます。

すると、砂利道が終わり、シングルトラックへの入り口を発見。

ワクワクしながらまたしても進んでいきます。

P1060256.jpg



P1060257.jpg

坂を駆け上がると、一気に風が吹き抜けてきました。

どうやら当たりのようですw 広い丘のような所にでました。

P1060265.jpg

よい景色ですねぇ。 昼飯持ってくればよかったw


P1060266.jpg

嫌いなハチも見当たらないので座ってちょいと休憩。

次回は昼飯必須だww



P1060267.jpg

伐採地なのでしょうか。 気が切り倒され道になっています。

もう少しだけすすんでみよう。


P1060268.jpg

シングルトラック最高!! 森を駆け抜ける爽快感がなんとも気持ちがいいです^^


P1060269.jpg

P1060271.jpg


P1060274.jpg

途中行先が急激な坂&ドリンクが底をついてしまったため今日はここまでと引き返しました。

うーん思ってたより暑かったです^^;

P1060276.jpg


P1060277.jpg


その他撮った写真。

P1060281.jpg

P1060272.jpg


P1060232.jpg


P1060255.jpg

P1060282.jpg

帰りは上ってきたダブルトラックを全開走行で下って帰りました。

やはり山を走るのはいいものです^^

しかも乙坂山にはまだMTBで走れそうなコースがいくつかあるみたいなので、時間が作れたらまた散策したいと思ってます。

大量写真になってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


それではJUNでした。

GW最後はやっぱりトレイル。

JUNです。


GWは皆さんどう過ごしましたでしょうか?


自分は大好きな自転車をGWいっぱい乗ることができてとても充実した休日でした^^


学校のみなさんも、仕事のみなさんも5月病に負けず明日からまた頑張っていきましょう!




さて、今日GW最後の日は近くの八幡山へトレイルライド。


お昼過ぎに早速MTBを引っ張り出してきて行ってきました。


P1060198.jpg

久しぶりのブロックタイヤはなんだか新鮮w

ブォンブォンとロードノイズが響きます。


P1060199.jpg



P1060200.jpg

トレイル入口。

路面の状態もいい感じです。

行きつけのお店で聞いてきたんですが、今のトレイルは結構荒れてる模様。

入口から見てそこまで荒れている感じではないのですが・・・




P1060203.jpg

中間地点からはかなり荒れてました^^;

手でどけようと試みましたが、まぁ無理でした笑


P1060201.jpg

第一関門の180°コーナー。

ここがなかなか難しいのです。



P1060204.jpg


P1060205.jpg

ん~なかなか難しい。。。

SPDなので何度もひやっとしました。 もっと腕を磨かなければw


P1060202.jpg


まだ未定っぽいですが、私の行きつけのお店で聞いた話によると今度ここでタイムアタックをするということ。

昔やっていたみたいでまた今年もするみたいなことを言っていたので、参加してみようかな。


多分行ってもXC系バイクは私だけだと思いますがww


まぁ見学だけでも行ってみたいですね。 
 

それではまたノシ

H山ポタリング

JUNです。


今日はちょっと遠いH山という山をポタリング。


人気の少ないけど自然豊かな山です。

110403_134644.jpg

DCF00044.jpg

こんな感じの場所から早速登ってみましょう!


110403_135057.jpg

一応舗装路でトレイルではないですが、落ち葉がたくさん散乱しています。

道幅も狭く、下りはすごい楽しそうですw

110403_135236.jpg

110403_141708.jpg

110403_141507.jpg

110403_140208.jpg

頂上付近の展望台です。

110403_140236.jpg

いやぁーやはり最高の景色ですね! 朝日昇るところをここで見たらもっと最高です!!!!


110403_140359.jpg

展望台付近の公園内をちょっとお邪魔してささーっと下って行きましょうw


DCF00037.jpg

下りは違うルートで行きます。

OUT IN OUTで落ち葉に滑らないよう、グリップで攻め込みます。

DCF00028.jpg


110403_141729.jpg



いやぁそれにしても酷い道ですねぇww

倒木とか道に5本ほど倒れていました。。 この山は整備しないのかな・・・


110403_142113.jpg

ここもいい感じのコーナーですが、

DCF00003.jpg


イン側を攻めすぎると、、、

DCF00004.jpg

またしても木が倒れてました。 外側を走っていたからよかったぁ。


DCF00047.jpg

分岐点が3ヶ所ぐらいあるのでいろんな道が楽しめます。

距離もなかなかに長いので、人が通らないのならばタイムアタックなどしてみるのも楽しいかも。

人気が少ないとはいえ、一応遊歩道なのであまりスピード出すと危ないですが、、、ほどほどにしときます。


DCF00073.jpg

一度下ってまた上ります。 

今度は車も通れる違うルートから登ってみると道を外れて人口のダートコースらしき道が。

DCF00074.jpg


中間地点ぐらいで土から砂利へと変わります。

DCF00076.jpg

道幅も広く、なかなかいい感じのダートです。

DCF00077.jpg

DCF00078.jpg

DCF00079.jpg

DCF00081.jpg


下ったらまた上りましょうww

DCF00082.jpg

今日もいい天気だなぁ~ とか思いつつ、携帯の電池が切れたので上って遊歩道を下って今日は帰りました。


その他撮った写真。。

110403_135923.jpg

110403_142049.jpg

110403_140934.jpg

110403_141257_20110403183556.jpg

DCF00042.jpg


DCF00038.jpg

DCF00075.jpg

110403_140717.jpg

景色を見つつ、自然の中を走りぬける爽快感はMTBならではですね。

上り&平道はのんびり景色を見ながら走り、下りはキビキビと路面の状況を把握しながら駆け抜ける楽しさ。

もっとMTB乗りが増えるといいのになぁ。。。

こんな感じでまたノシ

ワゴンR&里山トレイル

JUNです。

今日は今日からお世話になる車をご紹介します。



110319_135222.jpg

まぁいったて普通のワゴンRです。

ファンベルトが緩んでるせいかエンジン部からキュルキュルと音が鳴りますww



110319_135256.jpg


早速MTBを乗せてみますが、2台入ると思っていたところ、一台入るのが限界。

前輪外しても、前助席のシート倒さないと入りません。。。

まぁ後輪も外せばぎりぎり二台乗りそうな感じはしますが。

かなり予想外でした。 うーんやっぱステーションワゴン系の普通車買うべきかなぁ・・・

昔は張り切って「シルビア絶対乗るぜ」とか言ってた日がなつかしい。

最近じゃ動ければなんでもよくなってきてますからね^^;


この後、トレイルでも走ろうかなと思い、ふくい健康の森まで車を走らせたが、まだまだ雪ざんまい。


いったん帰宅して、近くの山を偵察しにいきました。

110319_155932.jpg


なんと、雪はほとんど溶け、全然走れる状態!

せっかくだから前よりもっと上へ昇ってみたいと思います。


110319_160153.jpg


前は雪でここまでしか登れなかったが、さらに登ります。

110319_160815.jpg




110319_160615.jpg


後半のトレイルはこう配がきつく、サドルに座って漕いでもリアタイヤは空回り。

写真じゃわかりずらいけどけっこう急です。


110319_160903.jpg

しばらく道なりに進んでいると今度は下り。

どうやらどこかに通じているのかもしれません。

下ろうと思ったけど、なにやら獣の鳴き声が森中から聞こえてくるので怖くなって退散w

こんなとこで熊にでも出くわしたらたまったもんじゃありません^^;

熊よけベル買わないとなぁ。。。

110319_164929.jpg

下って降りたときにはタイヤがパンクしてました・・・

家まで歩いて結構距離があるので「ハァ・・・」とため息をつきながら家まで押して帰りました。


さて、トレイルの下ったときの感想ですが、

身近にあるトレイルでは一番楽しかったです。

距離も結構長いので山で遊ぶには十分な長さだと思いました。



ただ何より、前半は急こう配&コーナーの連続でバイク操作が大変でした。

まだ経験が薄いのでビビってゆっくーり下り、後半は緩やかになりスピードを乗せながら緩いコーナーを攻め込んでました。




やっぱ一番肝心なのはブレーキです。

急な下りになると、ブレーキの効きが甘く感じます。

今はAvid BB5という機械式のブレーキですが、うーんやっぱ油圧のほうがいいかもしれない・・・



あとは装備に予備チューブとアルゴンガスを加えたいです。

下った後にパンクとかほんと萎えます。


こんなわけでいろんな発見ができたJUNでした。



武生トレイルめぐり。

JUNです。


さて今日は8時半すぎに武生の方へ出向き、YUKIとトレイルを探しに村国山へ出向きました。


P1050913.jpg


武生駅で待ち合わせたYUKIと早速村国山へ出発しようとしたその時・・・


カリカリカリ・・・・バチっ!!



!?


なんか変な音がしておそるおそる後ろを見たら・・・


あれ? 道路にチェーンが落ちてる。







はい、チェーンが切れました。


IMAG0217.jpg

行く直前でおもわぬトラブル発生です。


しかも携帯していたチェーンカッターの先は折れている始末・・・

ほんとうについてない;; 


とりあえず行先変更でホームセンターみ○わまで押して行って代わりになるチェーンを購入し代用です。

うぅ・・・おもわぬ出費が><


110305_120548.jpg

とりあえず応急処置で直し、村国山へ到着しました。

IMAG0222.jpg



110305_120814.jpg

そしてトレイルの入口を発見!

うぉぉお~!  テンション上がってきたぁ!

110305_121012.jpg

110305_121344.jpg


もう一方のトレイルは雪でいっぱいのため通行不可。

とりあえず片方のトレイル散策です。 

こうゆう林の横を通るトレイルコースは大好きです。 しかしこの道は200メートルほどで終了。


まだまだ山は雪だらけです。 これ以上は登れないので退散。

IMAG0226.jpg


IMAG0225.jpg


しかしこの道、雪が解ければかなりいいトレイルコースだとおもいます。

またしても楽しみなトレイルが増えました。

IMAG0229.jpg

さて、次のトレイルを探しに行きましょう。


110305_125644.jpg

・・・と行く前に、とりあえずYUKI家で休憩。

YUKIから即席ラーメンとお茶をご馳走になりました。あとNEWチェーンにオイルをさし、最出発です。


110305_132308.jpg

YUKIが見つけてくれた古墳の登山道を登ってみました。

ちなに左の怪しい人物はYUKI。


110305_133017.jpg


ここもなかなかのトレイルコースです。


IMAG0231.jpg


登りで雨水と飛び出した岩に滑り落車しました><

しかもSPDだから急に足が出せずそのまま地面にどーん。 

幸いケガはなかったけれど、SPDでトレイルはなかなか難しいです。

IMAG0232.jpg


さて頂上に到着です!

110305_133420.jpg


景色がすばらしいですねーw ここでお弁当食べたらよりおいしく感じますね^^


110305_133651.jpg

頂上はこんな感じです。 鳥居がありますが神社ではないです。

IMAG0235.jpg



(`・ω・´) キリッ  


IMAG0234.jpg

さてこのコースの特徴は登山道なので180度コーナーの連続。

まっすぐで楽しいところもあるけれどXC系のMTBは不向き。

4X系やプレイバイクなどのテクニカルな動きのできるバイクだったら楽しいかもしれませんね。

ただ自分の腕がないだけですが。泣


さて次は気になった場所を散策。

IMAG0237.jpg



110305_135710_20110305224005.jpg



ちょっとトレイルを見つけました。頂上はもちろん雪。

すぐ引き返しました。

IMAG0236.jpg


orz   どーもお邪魔しました。


武生にはまだまだおもしろそうなコースがたくさんありそうです。 まだまだ探しがいのありそうな地域です。


さて今日はYUKIは夜勤なので午後2時すぎでお開きです。


110305_144403.jpg

福井に戻り、いつもの休憩所で休憩~。


こんな感じで家に帰宅しましたとさ。            おしまい。 

その他撮った写真。



IMAG0221.jpg



IMAG0223.jpg




IMAG0227.jpg





IMAG0230.jpg




以上JUN&YUKIでした~。


プロフィール

JUN&YUKI

Author:JUN&YUKI
二十歳前の二人が
里山トレイルやロングツーリングなどをやっているアウトドア系男子。

JUN・・・自転車の世界にとことんハマってしまったチャリ馬鹿。
いつしか自転車で旅に出たいという野望をもっていてMTBだけに収まらず、近いうちにロードバイクを手に入れたいと考えている。
休日はトレイルライド&ソロツーリングで福井中を爆走中!
愛車はGIANT XTC3(2009) と AVALANCE3.0 DISC(2010)
ロード購入予定車はGIANT TCR2(2011)

YUKI・・・オーディオ&PC関係のスぺシャリスト。
何度もJUNのPCを直してもらったり、ジャンク品を直して使えるようにすることのできるメカニックマン。
しかしアウトドアの良さを知り、約一年前にクロスバイクを購入した。近々MTBをねらっているとか!?
愛車は FUJI SUNFIRE 3.0
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
