loading

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見送ります。

JUNです。


一晩考えてみましたがやはりロードは来月に購入をしたいと思います。


理由はやはり金銭面・・・ 今月赤字で過ごすのはさすがに遠慮したいと思いました^^;



昔の私なら赤字覚悟でどーんと買ってしまってたかもしれませんが、いろいろ計算してみたら足りないとも考えられました。


やはり慎重に金銭管理を行いたいと思ってます。































だからといってなにもしないのも面白くない・・・



というわけで今回はMTBの方をチューンしていきたいと思ってます。



まずはやはり前から報告してあった通り、コンポネートをDEORE化、ですね。

21600100153-l0.jpg


前回、DEOREのFディレイラー装備をしにショップに行ったのですが、今装備しているクランクが曲がってる、と言われたので早めにつけておきたいところ。 

まぁ今でも全然走りに支障はないんですけどね。


21500100077-l0.jpg


スプロケットはDEOREでもいいかな、と思ったけどこれじゃ面白みがない・・・

ほんとできればですが上級モデルのXTを装備したいところです。 まぁここはオサイフとの相談になりますが・・・

シフターはそこまで気にしてないので一応候補だったDEOREで。


これでDEORE(クランク、前後ディレイラー、シフター)+XT(スプロケ)+XTR(チェーン)のミックスコンポで今は考え中です。

タイヤもマキシスのブロックタイヤやMAVICのホイールも履かせたいですがこれは次回の持ち越しになりそうです。



こんな感じでチューンの方もちょくちょくと進めていこうと思います。

洗車&簡単にメンテナンス。

JUNです。

久しぶりに休みがとれたので最近汚れ気味のMTBを洗車。


P1060301.jpg

フレームは洗剤水でブラシでゴシゴシ。

チェーン、スプロケット、クランクの古いオイルや汚れをパーツクリーナーで吹き飛ばします。


P1060302.jpg


全体的に洗い流したらこいつの出番。

いつも自転車きれいで元気!  

P1060303.jpg


こういう手入れも自転車の楽しみです^^

拭きあげたらフレームは輝きを取り戻しました。


P1060305.jpg


ギア関係の方は新しいCRCをさしておきます。


P1060306.jpg

もちろんチェーンとクランク、前後ディレイラー可動部分も。

黒ずんでいたチェーンも金と銀の輝きを取り戻しました。



P1060309.jpg


あとは重要な増し締めをしておきます。


スポーツ自転車は普通の軽快車(ママチャリ)などに比べて性能は良くても衰えも早いです。

坂道でブレーキが効かない、走行中に壊れたなどの事もありえるので増し締めは以外と大事な作業です。

P1060311.jpg

しかし、前後ディレイラーに見られる+のネジ穴は話が別。


これは変速調整ボルトでストロークを変えるボルト、

つまり、変速してもギアが入らない、変速したらガチャガチャと音がする、などの事をこのボルトで微調整しつつ直すためのボルトです。わざと緩んでいますので気をつけてください。


これをいっぱいまで締めると大変なことになります・・・


自分も何度かディレイラー調整やったことあるのですがこれがまた難しい・・・

この調整作業一番嫌いです^^;


P1060314.jpg


話がずれましたね。 すいません。

次はディスクブレーキにドラック(引きずり)がないか確かめます。

引きずっていると走行に抵抗が増して走りがとても重くなります。


後ろは引きずっている音もなくOK!

P1060316.jpg


一方フロントブレーキのAvid BB5の方は

ドラックはしていないですが、最近ブレーキの効きが甘いような感じがします。



P1060318.jpg


パッドを取り出してみてもそこまで減っている感じではなかったです。

ブレーキのあたりが悪いのかな? でもそれならパッドに変形が見られるだろうし。。。



P1060319.jpg


とりあえずパッドを一応ヤスリで研磨しときます。






P1060310.jpg


あとは全体的に水っ気を取ってサイコン、ライト、サドルバックをつけて完了とします。

これから走りに行こうと思ったけど天気はどんより雲で微量の雨。。。


はぁー最近全然乗ってないような気がします。


夕方雨降ってなかったらちょっとだけはしってこようかな。

ちょっと遠回り

JUNです。


今日も仕事を終えて、帰り道の途中。


このまま真っ直ぐ帰っても暇なのでちょっと遠回り。



その時にケータイカメラでパシャ。

DCF00716.jpg


最近楽しいことがなく家に帰ってもすぐベットIN。



見なれた道を走るのもなんだか飽きてきました・・・ どこか気分を晴らせるいいところないかなぁ。



そしてもうそろそろ6月。 自転車ライダーにとって嫌な季節になってきましたね。


雨が続くと自転車に乗る日々がぐっと減ると思うのでめっちゃ嫌。


梅雨デビューする前にできるだけ乗っておきたいのですが・・・






仕事終わって。

JUNです。


今日はMTBで通勤しようと思いましたが、なんか昨日より空気が減っている・・・


急きょ服装を変えて、車で通勤しました。


そして帰宅後、原因を探ってみることに。


DCF00706.jpg


パンクだと思っていたのですが、どうもそれらしい穴が開いていない。

高圧に空気を入れ放置してたら、やはり空気が若干減っていました。

うーん、何が原因なんだろ。 多分バルブかなぁ、、、と思い予備のチューブを保管したあったので、装着しときました。


修理完了後、明日から天気が乱れるみたいなので、ささーっと走ってきました。


DCF00707.jpg


足羽川沿いをとりあえず走ってきました。


身近で走れる場所ならやっぱここですからね。


時間が時間なので人通りも自転車乗りも見かけず・・・




DCF00708.jpg



それとXTC3のバーエンドを外しました。


なにかと便利なアイテムですがやはりエンドなしの方がスタイル的にもかっこいいです。


それにしても明日は雨かぁ・・・ なにしていようかな・・・


トレイルに出向こうとずっと思っていたのですが残念です;;


こんな感じでまたノシ



BICYCLE CLAB

JUNです。


今日は仕事帰りに書店でまだ読んでない自転車雑誌を立ち読みしに。


でもBYCYCLE CLUBはなかなかおもしろい記事があったので立ち読みだけでは物足りず・・・


P1060285.jpg

今更ながら買っちゃいましたw


P1060297.jpg

今月のバイシカルクラブ、MTBの記事ちょっと多め?でしょうか。

ライディング法やNEWパーツ情報ももりだくさん。




P1060299.jpg


今回一番読みたかった記事、ロードの下りライディング。

ロードにむけての予習もかかせないです。

P1060292.jpg


SHMANOのNEWコンポネートも書いてありました。

気になるのはやっぱDEORE。 一番安いミドルコンポなのでw

クランクとシフターはほしいですね・・・ スプロケットはできればXTを装備したいです・・・

P1060295.jpg

XTトレイルペダル・・・いいですね笑


今のSPDじゃやはり不便なところもありますし、こういうペダルはトレイルでも街乗りでも活躍してくれそう。



こんな感じで「早くほしいなー」とか独り言つぶやきながら毎日過ごしてます。


あ、そういえば来週の日曜は雨・・・


次の日曜もトレイルに出向こうと思ったけど・・・無理そうかなぁ。。。


最近仕事がハードになってきたので休みがとても恋しいです。笑


んーまぁ明日行けば休みだ! がんばろう。


ではJUNでした。






プロフィール

JUN&YUKI

Author:JUN&YUKI
二十歳前の二人が
里山トレイルやロングツーリングなどをやっているアウトドア系男子。

JUN・・・自転車の世界にとことんハマってしまったチャリ馬鹿。
いつしか自転車で旅に出たいという野望をもっていてMTBだけに収まらず、近いうちにロードバイクを手に入れたいと考えている。
休日はトレイルライド&ソロツーリングで福井中を爆走中!
愛車はGIANT XTC3(2009) と AVALANCE3.0 DISC(2010)
ロード購入予定車はGIANT TCR2(2011)

YUKI・・・オーディオ&PC関係のスぺシャリスト。
何度もJUNのPCを直してもらったり、ジャンク品を直して使えるようにすることのできるメカニックマン。
しかしアウトドアの良さを知り、約一年前にクロスバイクを購入した。近々MTBをねらっているとか!?
愛車は FUJI SUNFIRE 3.0
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。