loading



バイト代もらった!+今後のスピーカー

どうもお久しぶりのYUKIです!

京都の旅でJUNの足を引っ張ってしまい、今後の旅で体力負けしないよう頑張ってます!!
バイト代が75000円ほど入ったので、新しいペダルを買い、ハーフクリップを装備したいと思います。
ノーマルタイプのペダルに取り付けて、「ペダルの引き足」が使えるようにするアイテムです。鯖江の所に、セットで販売していたので購入を検討しています。
あとはロードのための貯金ですねw


さてひそかに購入を考えてるものがもう一つあります。
本趣味のオーディオのスピーカーシステムの変更を考えています!

現在使ってるスピーカーは、
メイン KENWOOD LS-300G 
サブ  ONKYO D-200 Liverpool
ルーム DIATONE DS-77EX

となってます。
今回変えようと考えているのが、メインでLuxman L-45AにつながっているLS-300G(LS-1001)をJBLの4312M II WXに変更したいと思います!
JBL 4312M II WX
JBL 4312M II WX

同時にケーブルもJBLの上級
JSC1500.jpg
JSC1500

今使ってるケーブルがこれの一つ下位のケーブルですが、どうせなら最上級がいいような気がします!
まぁ1mで1600円もしますが・・。

JBL 4312M II WXは、家の近くの電気屋で発見し、電気屋のうるさい音のなかで、はっきりとした音像ときれいな優しく激しい迫力の音に一目惚れし購入を決意しました!!
確かオーディオショップで5万以下であったので、来月あたりには購入したいと思います!。

ぁ、それとCDプレーヤーでSONY CDP-302esをジャンクで手に入れました!
これでESシリーズは502と302ですねwどんどん集めていきますよーw

以上明日英語のテストがあるYUKIでした!

新オーディオ入荷!&弟の入院

どうもyukiですー!
久々の日記更新となります;;
弟が急に入院したのでどたばたしていて新しいオーディオの日記を書きそびれていました!
JUNもしごとを頑張っているみたいです!自分も明日から学校なのでまた頑張って行きたいと思います!!!

さて今回手に入れたオーディオはといえば!!

LUXMAN L-45A \69,800(1980年11月発売)

IMAG0255.jpg

超美品で、ウッドもかなり綺麗な状態です!
久留米市のリサイクルショップ「テクノリサイクル国分店」のブログにて発見し、即!取引を申し出ました!!

IMAG0256.jpg

この時代のLUXMANによく見られる背面端子部分の錆びもまったく無い美品!!
全オーナーが大切にされていたのがよくわかります。

IMAG0257.jpg

この時代にはCDが無いためCDの端子はなくAUXとTUNER・Phono・tepe1/2の5端子となっています。
この機種の特徴はなんといってもデュオ・ベータ回路!
それにDISC再生系を完全に独立させるフォノ・ストレート機能を搭載しています!
フォノストレートON時には、インプットセレクタや録音出力、バランス・ボリュームなどを切り離し、DISC再生系だけを完全に独立させ、配線や負荷の影響を抑えてます。
まぁレコードを再生するのに適しています!

IMAG0258.jpg

スピーカー端子部分もかなり綺麗な状態です!

IMAG0260.jpg端子にキャップをつけて埃をカバーします!

IMAG0268.jpg

45Aのカバーはネジを4本はずすだけで簡単に外れます。
こちらが内部
IMAG0261.jpg
左に見えるのが持つとかなり重いトランス部分。
右に見えるのがデュオ・ベータMCイコライザ・ブロック
かなり放熱のよさそうなヒートシンクがついています。
ヒートシンク部分が、トーンコントロール内臓パワーブロックになっています。

デュオ・ベータMCイコライザ・ブロック

IMAG0262.jpg

安定した電源供給のための、大容量電源トランス。
IMAG0266.jpg

IMAG0271.jpg

marantz CD-67mk2と組み合わせ、DIATONE DS-77EXで聞いてみたところ・・
「あれ?><SQ503+DCD-910の組み合わせのほうがいい・・」
なーんてことが起きちゃいましたww個人的には67mk2はLUXMANとの相性はだめですw
mk2にはSONYのほうでがんばってもらいます!

現在はSONY CDP-502ESと組、自室のメインで駆動中ー!
IMAG0285.jpg

その2 に続く・・。

DIATONE DS-77EX

どうもYUKIです!

2時から10時というバイト3連戦を終え、久々休息なのでブログを更新しようと思いネタを探しに魔境に・・

そう・・屋根裏部屋に・・・!!!!
mgs4_image_20110322224316.jpg

だが、そこまでたどり着くには山ほどある荷物をどけなくてはならないし、天井が低いため腰を痛める可能性が高いのだ!
しかもDS-77EXの重さは21kg!! 

・・・・・40分後・・・・・

なんか20年前くらいの埃を吸ったせいか、肺がいたくなりました・・。
ミッション中3つしか取り出せませんでしたがこの3つをご紹介します。

まず一つ目
DENON DCD-910 \49,800(1988年頃)
IMAG0240.jpg
スーパーリニアコンバーターを搭載したCDプレイヤー。

D/A変換部にはS.L.C(スーパーリニアコンバーター)を搭載しており、D/A変換器に変換誤差補正回路による補正用信号を加えることによってゼロクロス歪を排除しています。
ダブルD/Aコンバーター方式とすることで左右チャンネルの時間差を解消し、音質劣化を防いでいます。

まさかこんなものを親父が持っていたとは・・
まず外見を綺麗にし分解してみました。
IMAG0242.jpg
まぁ値段相応の中身ですねw
エントリー向けのクラスだけに物流投入もすくないです。DENONのCDデッキは始めてたので、音を聞くのが楽しみになってきました。
ところで・・
IMAG0245.jpg
なぜDENONなのにSONYのチップをつかってるのやら・・

お次はDATなのだが・・・こ・・・これは・・!!
AKAI(A&D) GX-9 ¥99.800(1984年発売)
IMAG0247.jpg
成熟の基本性能と独創のバイアス調整機構で,デジタルをアグレッシブに録る。
全身マニアックなGX-9。
2段階のバイアス調整とクィックオートチューニングで,録音ソースや好みに合わせた多彩で微妙な音づくりができる,アカイの独創モデル。
1984年に発売された製品の最上級モデル。
なぜそんなものが家にwwww
IMAG0248.jpg
POWERスイッチまで覆う電動カセットホルダーがカッコいいですねーww
ですが、家にカセットが無いというか捨ててしまったので聞けずに・・;;
こんどCDダビングしようかなぁ・・

さて今回の目玉・・・
DIATONE DS-77EX(ダークブラウン) \62,000(1台,、1985年発売)
IMAG0249.jpg
IMAG0250_20110322233119.jpg
ダイヤトーンの次世代スピーカーとして開発されたスピーカーシステムであり、598戦争を勝ち抜いたスピーカー。
低域にはカーボングラファイトハニカム・コーンを用いた32cmコーン型ウーファーを搭載しており、今これを作ると30万はするといわれています。
木の部分はポリコールで綺麗に輝くまでになりましたが、さすがに屋根裏にほうりすてられてただけあり、金属部分がかなりさびていますが、さすがカーボン!破けなんてひとつもありませんww

IMAG0251.jpg
簡潔てきに接続してみました。
スピーカー DS-77EX
アンプ LUXMAN SQ-503
CDデッキ DCD-910

このスピーカー1台21kgもあったので移動するのが大変;;;
スピーカー台がほしいのですが、今日ハードオフに3000円くらいでkENWOODの大型スピーカー用の台がうってたので買ってくるか自作しようか悩んでます。
そして大事な音は・・・

やばいですね、もう泣くしかないです。
今まで聞いていたのはなんだったのか そんな感じがしました。
ピアノの音とボーカルに音がかなり綺麗に聞こえ、少量の音でもはっきり音を出しています。
二階においてあるSONY CDP-502ESとも接続してみたいですねw

このあと床の間に乗せたのですが・・それだけでも音が変わります!
これだからオーディオは楽しいですねw

では長文になりましたが、これで失礼しますー!
また何か手に入れたら書きたいと思います。

ありがとう。そしてこれからも &LUXMAN、またJANKを購入

どうもYUKI (元LUXMAN)です! そろそろこの名前を浸透させとかないとだめだと思うのでww

さて、昨日はJUNから突如ドリフトを終了すると爆弾発言がありました。
あのドリフトしないと生きていけないJUNが・・
自転車を買っていくうちに、新しい何かを見つけてJUNも成長したんでしょうねw

さて、これからも、旅先でもしかしたらドリフトが見れるかも!しれません!
基本的に内容は自転車の事と音響系で行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!


さてさて、もうすぐテストなので勉強しないといけないYUKIですが、今日親にらちられ、服を買いに行く途中にハードオフによりました。(よってくれと言ったから。

なにかJANKないかなーとさ迷っていると・・ ん!!?

CDプレイヤーのJANKゾーンに一際輝くボディー、こ・・・これは!!!
まさら

Marantz CD-67mk2
\35,000(1998年頃)
*下のは元から所持している Pioneer PD-01A
一度は聞いてみたかったmarantzさん!

なんと傷一つなくかなり綺麗な状態!値札を見てみると528円!!!
yjkhjh
かなり綺麗です。
当然のようにJANKで、電源は付くが、CDが読み込まないと。付属品のリモコンなし。
それくらいなら裏いじれば何とかなるだろうと。
ふふふ、このPS2のピックアップを直した俺に直せないものはない!← という意気込みでレジにw
レジに人「これマジで読み込めませんが、いいんですか?」
俺「べつに自分で直すんで」
とキッパリw
当然また親にごたごた言われたのですが・・・
気にしない!!!

さて最初分解してみました。
dfdfhryh
なんとまぁ・・。中も綺麗な状態で・・。やはりCDが読み込まない・・裏の調整ねじをいじり、レンズを面貌でふきふき・・
普通に動いたwww!!!

なんなく動いてしまったのだが、4トラック以降にすすめず・・
ピックアップが長年放置のせいか、錆びて動かなくなっていたので無理やり動かす。
するとなんともなく動きました!
・・・ハードオフの人はコレくらいもなおせないのかな・・
なお、コレにはヘッドフォン端子があるのだけど、リモコンで音を調整するため、使えない(つ△;)

並べてみました!
ghg
オーディオは基本重ねてはいけないのですが・・うん・・場所ないんよ弟と同じ部屋だから・・(つ△;)
左にあるスピーカーは、KENWOOD LS-300G \60,000(2台1組、1993年発売)
オークションでつい落札してしまい、その大きさに驚き・・ SQ503はこのLS-300Gに繋いでいます!

まぁたぶんこれからも増えるであろうオーディオたちですが、まだまだレアなものを集めて行きたいと思います!
ではでは~

PS/ 中国語だる

SONY TA-242 分解!

こんばんわ~ お久しぶりのLUXMANです
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

さて、この前紹介したSONY TA-242の事がレアアイテムとのうわさを聞いていろいろ調べていたのですが・・

1234


ん・・?他の人のと何かちがう・・ボタンが多いぞ・・?

TA-242でもマイナーチェンジモデルだろうか、自分の所有しているTA-242とは違う写真が多々出てきました!
外国のeBeyのオークションとうを見ると670$・・・んー6万7000円?現在価格だと思うのですが・・
しかも242のほかに343とかもあり、TA-242の出力は110wで、TA-343の出力は220wとなっていました。

スピーカーのインピーダンスは8~16Ωと記されており、4・6Ωには対応していない模様。
米国向けに作られたのかわかりませんが、一様日本製。
謎は深まるばかり・・てか謎しかないww

というわけで、中の分解画像を世界初公開!(調べても無いから世界初?w)しようとおもいます!

135

内部全体図です。 なんとスカスカな中身。基盤も1枚しかありません。
いたってシンプルな構造。
dfdfdfs
これが心臓部のIC部分だと思うのですが・・STK460ってパワーアンプのICだと思うのですが・・
よくわからないww
hjhkhkjh
こちらが2個しかないオーディオ用コンデンサー。会社みるの忘れましたが、6800μF×2です。
上にスポンジのようなものが載っています。
でんげn
こちらが電源トランス。100Vのようですが・・よく分かりませんw
hjhつ
右半分はスイッチ類で、左側のコンデンサー類です。

謎に包まれるSONY TA-242,,,,
このようなことはまったくの素人なので、だれか詳しいことが分かる人教えてください!!

PS/ M-2000様、鑑定ありがとうでした!分かりませんでしたかぁ;;
いったい何なんでしょう、このアンプ

プロフィール

JUN&YUKI

Author:JUN&YUKI
二十歳前の二人が
里山トレイルやロングツーリングなどをやっているアウトドア系男子。

JUN・・・自転車の世界にとことんハマってしまったチャリ馬鹿。
いつしか自転車で旅に出たいという野望をもっていてMTBだけに収まらず、近いうちにロードバイクを手に入れたいと考えている。
休日はトレイルライド&ソロツーリングで福井中を爆走中!
愛車はGIANT XTC3(2009) と AVALANCE3.0 DISC(2010)
ロード購入予定車はGIANT TCR2(2011)

YUKI・・・オーディオ&PC関係のスぺシャリスト。
何度もJUNのPCを直してもらったり、ジャンク品を直して使えるようにすることのできるメカニックマン。
しかしアウトドアの良さを知り、約一年前にクロスバイクを購入した。近々MTBをねらっているとか!?
愛車は FUJI SUNFIRE 3.0
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
