loading

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツ一式届きました。

今日は仕事を終えてMTBにまたがり、ショップの方へ走らせました。


注文していたパーツ一式が届いていたので紹介します。


DCF00721.jpg

DEOREクラスクランク

DEOREクラスシフター

SLXクラスのスプロケット


です。

待ちに待った9速化&ミドルコンポネート化です! 


スプロケットはXTを考えてましたが、

両方のスペックやら素材やらを見てみましたが、そこまで大きな差はなかったので別にSLXでもいいかなって思ったのでこっちにしました。

P1060324.jpg

バイクをショップの方に預け、あとは完成を待つだけです。

完成は明日になるのかな? あー楽しみだ! 


あ、それとブログの方ができました。

こちらの方に記事を書いていくのでこれまできてくれた方はこちらの方に訪問おねがいします。


http://junmp5kpdw.blog103.fc2.com/

JUNのPSP修理

どうもYUKIです。<( ・ω・)>

今日バイト中にJUNがマイカーでやってきました!
まぁマイカーことは後日JUNが発表すると思いますが、今日は別の件でじゅんが訪れました。

それはPSP-1000を直してくれとのこと・・。
会社の人たちとモンハン3をするとのこと。
なんか時代過ぎたような気がするのは置いといて、壊れたPSPの修理に帰宅後とりかかりました。

20110513-004814.jpg

こちらが問題のPSP。アナログと十字キーが云っちゃっているらしく誤反応を連発します。
ここまで来ると分解コースなので、保障シールをはがし、修理に取り掛かります。

無題

はい、直りました。

20110513-004834.jpg

まぁ直しました。さびてたパーツは交換しまし、これで大丈夫でしょう。
やっぱりこういう機器のねじを外しているときがかなり楽しいですww


さて注文されていたモンハン3を入れました。

20110513-004853.jpg

一つじゃさみしいだろうと思い、
20110513-004846.jpg

まさかの地球防衛軍2ポータブル!!
JUNが好きなので入れました。やっぱり最初はアリがでてくるのね・・。

まぁそんなとこでパパット修理しちゃったので、明日朝にでも届けてやろうかと思います。
それではまた。

ps
駅に・・
20110512-155017.jpg




ライザーバーからフラットバーへ。

JUNです。


明日注文していた26x1.75スリックが届くのですが、


一緒に注文していたレースフェイスのフラットバーが欠品だったため買ってきました。




DCF00695.jpg

アメーバ アルミフラットバー & Kalloy 25.4mmステム


やはりXCではフラットバーが主流なので(XCレースに出る気はないですがw)買ってしまいました。

ライザーバーとは違い、ポジションが若干低くなることを想定しましたが・・・あまり変わらないですねw

ステムはXTC3純製ステムではアメーバのフラットバーが装着できないので一緒に購入。 セール品ですがw


DCF00696.jpg

ハンドル長は純製ライザーより若干短い580mm。 

二つ手にとってみると重さは歴然。 ステムとフラットバーは二つ合わせて300グラムなので軽量化にも貢献しています。

DCF00697.jpg

ハンドル周りもなぜだかすっきりした感じ。


ビシッとストレートなハンドルに少しだけ惚れました笑


遠出するならどうしてもフラットバーで行きたかったんですww

あとはタイヤとウェアを待つだけです。 それではまたノシ

DEOREフロント&YUMEYAチェーン装着。&夜桜

JUNです。


今日は仕事を終えた後久しぶりにMTBにまたがり、足羽川の堤防沿いの桜でも見に行こうかとMTBを走らせました。


しかし、、、走ってる途中にシフターの感触が一気に抜けた感じがしました。




DCF00229.jpg

Fディレイラーのシフターワイヤーが切れてしまいました。。。

まぁ中古ながらよくここまで持ってくれました。

とりあえず行きつけのショップに走らせる途中。。。


「どうせならフロントもDEOREにしてしまおうか・・・」


と欲が出てしまい・・・


DCF00669.jpg

装着しました!

そしてDEOREは9速用なのでチェーンも9速用に交換しなければなりません。

というわけで・・・


DCF00670.jpg

SHIMANO YUMEYAチェーンを搭載しました。


このチェーン、かなりの上位モデルらしくXT以上のチェーンです!


DCF00677.jpg


化粧箱も「夢」とロゴが入ってなんともかっこいい。

素材もチタンコートされておりチェーン自体の伸びにも強くなっているそうです。

DCF00671.jpg

また、チェーン同士をつなぐピンも中空ピンを採用しているため軽量な作りになっています。

高剛性かつ軽量・・・言うことなしです!

しかも買った値段も定価のほぼ半額で購入したのはとてもうれしいところです^^


9速化も考えてましたが、DEORE&9sチェーンで一応8速のままでいけるということなので今回はこのくらいにしておきました。

まぁ後々9速にしていくからOKです!


DCF00668.jpg


さて、走った感想ですが、Fディレイラーのシフティングはもちろん、

Rディレイラーのシフティングまでもが滑らかになりました。 変速音が小さくなり滑るように変速されますw

うーん、ほんといい買い物したなぁ!

こんな感じで我がXTC3は上級マシンに負けないくらいにステップアップしていってます。

エントリーマシンでどこまでいけるか・・・今後もコツコツチューンしていきますw


DCF00651.jpg

その後、足羽川堤防沿いの夜桜を走りながら観賞。

夜桜&自転車サイクリング・・・とてもアリだとおもいます!



DCF00653.jpg

いやーそれにしても綺麗だぁ~

まだ若干寒いですが季節はもう春ですね。

寒い冬もこれでおさらば。 自転車の季節がやってきましたよ!

これからの自転車ライフが楽しみだ!



さて今日の歌の紹介。



スキマスイッチで「桜夜風」です。

あまり知られてない曲ですが、かなりの隠れた名曲です。

これ聞きながら桜沿い歩いたら最高だろうなぁw

バックのピアノがとても癒しをくれます。 

それではまたノシ

Avid SPEED DIAL 7

JUNです。



今日は土曜日なのに朝から仕事。


一応休みは日曜だけなので平日とほとんど同じです^^;


でもロードバイクという目標があるので頑張れたりしますw


はぁ~今日も疲れた・・・


さて、明日は休みだから久しぶりにサーバサイクルズで買い物。



そして今日買ったもの。。


110326_205747.jpg

SRAM AVID SPEED DIAL 7

ブレーキレバーも一応交換予定パーツだったので買ってしまいました。

SRAMならではの軽さと制動力を実現させたV&メカニカルディスクブレーキ用レバーです。


110326_205849.jpg

軽さもいいのですが、レバータッチ比率を変えられるアジャストがついてるとこがいいですね。

SIMANOも調整できるものもありますがこのレバーは名前の通り、工具なしで調整できるとこが決め手です。


赤いアジャストでチチチ・・・と回してやればすぐに比率が変えられるスグレモノ?


110326_221606.jpg

早速装着!!

純製のヘイズのブレーキレバーには引退してもらいますw 格好もGood!


110326_221642.jpg

握った感触はヘイズよりタッチが軽いです。

あとはアジャストを回して自分の手にあったポジションに持ってくるだけなのですが、

ほんと若干の調整が可能ですね。 大胆に変わるのではなく、ミリ単位ぐらいで比率が変えられます。

最初アジャスト回した時は何が変わったか全然わかりませんでしたww

まぁブレーキは下りでは一番の肝だし、よしとしましょう!


110326_221701.jpg

ってなわけでちまちまとチューンしていってます。

純製パーツはすべて取っ払ってしまおうと思ってるので、あとはFディレイラー、クランク、チェーン、Rブレーキ、ホイール、サスペンションなどと言ったところでしょうか。

とりあえず今はロードを買うことだけに集中しているので、MTBチューンは時間をかけて行こうと思います。


カーボンフレームか、アルミフレームか、うーん迷うところです・・・


さて、明日はお昼から晴れ間が見えるみたいなので朝はのんびり寝て過ごして、お昼ぐらいからトレイルでも走りにいきましょうかな。

それではまたノシ











プロフィール

JUN&YUKI

Author:JUN&YUKI
二十歳前の二人が
里山トレイルやロングツーリングなどをやっているアウトドア系男子。

JUN・・・自転車の世界にとことんハマってしまったチャリ馬鹿。
いつしか自転車で旅に出たいという野望をもっていてMTBだけに収まらず、近いうちにロードバイクを手に入れたいと考えている。
休日はトレイルライド&ソロツーリングで福井中を爆走中!
愛車はGIANT XTC3(2009) と AVALANCE3.0 DISC(2010)
ロード購入予定車はGIANT TCR2(2011)

YUKI・・・オーディオ&PC関係のスぺシャリスト。
何度もJUNのPCを直してもらったり、ジャンク品を直して使えるようにすることのできるメカニックマン。
しかしアウトドアの良さを知り、約一年前にクロスバイクを購入した。近々MTBをねらっているとか!?
愛車は FUJI SUNFIRE 3.0
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。